フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

エンジンのデザイン

2009-01-09 02:52:15 | Weblog
今日は晴れてたのに、道は雪解け水と泥だらけ。路面がキレイなら、FかMで少し走っちゃろ・・と思ってたのですが、目論見が外れた・・。
掃除機でフロアマットの掃除をしました。Fのエンジンフード(ガラスの所)が汚れてたのでココも掃除。
そういえば360は上部のチャンバーのみが赤かったけど、今度のは、カムカバーも赤い結晶塗装になっている・・。クアトロは赤、グラツリは青のカムカバー・・よく見ると、なんとなく似ている。さすが派生エンジン。重心も360に比べ下がっていると聞いたような・・。
それにしても、エンジンが見えるとは・・誰が考えたんだろ・・。
最近の国産車やドイツ車(特にV型エンジン搭載車)のエンジンルームは殺風景なものが多い。以前は僕の持ってたMZ21ソアラにしても、日産のDOHC搭載車にしても、カムカバーが塗装されてたり、ラインが引いてあったり、なんとなくカッコよかったというか・・まあ、これ見よがしといわれればそうなんだけど・・。(その点からするとボクスターはエンジンルームは全く見えないので・・。)
その点Fは599であろうが612であろうが新カリフォルニアであろが、ボンネットを開けたときの興奮度が・・。
エンジンに蓋をするのも静粛性なんかのためにはいいんだろうけど・・もう少し遊んで欲しいなあ・・。
フードに貼ってあるステッカー、以前はCORNESだったけど、Ferrari Japanになってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベビーアストン)
2009-01-09 22:30:49
エンジンって開ける瞬間の興奮度がいいですよね。

因に、僕が一番綺麗だと思うエンジンはアルファの24VのV6です。
本当に頬ずりしたくなるような美しさです♬
返信する
あ、確かに! (かず)
2009-01-10 02:44:18
GTA用の3.2L V6はマニホールドがキレイですよね。思わず磨きたくなる美しさ・・。
あと私がいいなと思うのはR34GTRのエンジンです。赤いカムカバーになって色気がでてます。
返信する