フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

燃えやすい?F

2009-08-14 01:29:55 | Weblog
ヒマだったのでyoutubeのフェラーリの動画を彷徨ってました。
フェラーリが炎上してる姿を見ること3回。意外と脆いなあ~。
私が小さい頃、ジャンボ尾崎さんのフェラーリ(シルバーの512BBだったけな?)が高速道で燃えて、ニュースになってたのを思い出しました。
クラシックフェラーリはもちろん、最近は355くらいまで「よく燃える」説がありましたねー。燃料タンクからインジェクターまでの距離が長いせいだとか、エンジンルーム内の温度が高いとか、諸説ありますが・・。まあ、夏に走るとエンジンルーム内の温度は360でも430でも高いですからね。燃える可能性は0とは申せません。炎天下では乗らないこと・・なのでしょう。燃えるんだったら消火器あったほうがいいのかなーなどとも思いますが、塗料とアルミはよく燃えそうなので、燃え始めたら廃車を覚悟・・なんでしょう。
確かに結構な踏みかたをして帰ってくると、ガレージのなかに入れたときモワー(というかモボア~)となってるので、当面ガレージを開けるようにしています。まあこれはグラツリでもそうなんですけど。エアコンとかあったらいいのかな?たぶん焼け石に水でしょうね・・。


最新の画像もっと見る