フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

出戻り・・?

2008-11-06 23:40:54 | Weblog
最近、銀塩カメラを撮る事がめっきり減りました。コンデジか、EOS10Dを使うのみ・・。
そこで、いままでEOS1Nのサブで使っていたニコンF4Sを売ることにしました。もともとレンズはEF系のほうが多いので(ニッコールは4本くらいしか残っていない)、この際、全て下取ってもらい、差額を払ってで中古のニコンデジタル一眼を買おうと思い立ちました。まあF4Sも2~3万くらいでも値が付けば・・と思っていましたが・・・・・バッテリーボックスに少しではあるものの液漏れの跡があり、値がつきませんでした・・。レンズのほうが予想を上回っていました・・ふう。
結局、そのまま持って帰りました。私の手元に残ることになった、いまや「唯一」のジウジアーロデザイン。まあもう少しこれで撮ってみようと思います。デジタル一眼も次々新型が出ますねー、なかなかついていけません。EOSもすべてデジタルにと思っていましたが、フンギリがつきません。なんか、車と似たような経過をとっていますね・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀塩 (白猫#35)
2008-11-08 22:23:06
私も長年使わずにしまっていたcontaxを友人に譲り、デジイチにしました。(kiss x2ですが)
気兼ねなく撮れるのとPCへの取り込みの便利さで言うとデジタルに軍配が上がりますが、やはりプリントした時の美しさや空気感はzaissレンズにかなうものでは無いですね。
ただ、店頭にあるフィルムの種類も減り、現像料も昔と比べて高くなっているそうです。
本当に好きでないと銀塩は続けにくいですね。

先日ふと、「あ、デジカメは現代車、銀塩はヒストリックカーだ」と思いました。
メカと向き合って自己の腕を磨くところが同じかなと。
車とカメラ、両方ヒストリックは私にはちょっとつらいので、カメラは「モノ」より「コト」のほうを選んじゃいました。


返信する
デジタルのよさ (かず)
2008-11-09 12:18:03
は、とりあえず撮りまくれることですね。ただそのために「一枚」に賭ける重みが減ってしまった気がします。
私を写真の世界に引きずり込んだ友人が、RTSとカールツアイス群を持ってて憧れたことがあります(結局、canonのLレンズにいきましたが・・)。軟らかな描写はツアイスの特徴でしたからね。
私の場合は、車ではヒストリックにはいけないので、カメラくらいは銀塩を手元に置いときたいと思います。
返信する