フェラーリとマセラティとベルーガと

山陰のド田舎でクルマとベルーガを愛しながら生きているある医者の日記。

カリフォルニアの感想②

2009-07-07 21:47:10 | Weblog
インテリアは、比較的タイト、グラツリや612の広さを期待するとムリがある程度かなあ。ただし、アメニティは充実、もはや国産高級クーペのスタンダードくらいになっている!フェラーリ初(と思う)の電動格納ドアミラー、iPod対応オーディオ、クルーズコントロール、リバース連動ドアミラー、フル電動シート、左右独立クライメイトコントロールエアコン。このうちクルーズコントロールと電動格納ドアミラーはフェラーリとはいえ欲しいと願っている装備。
日和ったといえばそれまでだけど、これからの販売においては必要かも・・。
電動トップについては早い!の一言。ソアラはもちろんSLより早い。でも、まだ若干うるさい、なんか壊れそうな音がする・・。まだ初期モデルなのでもっと改良されてくるとは思うし、Fなので今のままでも十分静かなほうだとは思うけど・・。(これについてはソアラ((モーター式))があまりのも静かだったもので、バイアスはいってます)
内装の質感は他の現代Fと同じ(あたり前か)。ナビの画像はグラツリと同じく要改善、まあアルパインのナビと標準装着のTFTの相性が悪いだけだと思うけど。
ちなみにフロントのクリアランスはグラツリ以上、車高落とした430以上、ボクスターのノーマルシャーシ以下。大概、どこでも入っていけるレベルで大助かり~な印象。

しかし、それにしてもFがここまでしてくるとは・・ちょっと感動しました。
ここ6年のあいだ、MとFに付き合ってきて、何度と無く驚かされてきました。マセクーペの壊れにくさ、360スパイダーの精巧さ、クアトロの実用性とデザイン性とスポーツ性の三立、430スパイダーの進化・・。おそらくフェラーリがまともなクルマとしての設計をしだしてからまだ10年足らずだと思いますが、もうここまで来ました、という感じ。
ボクスターを買わず、グラツリも少しスルーしていれば、おそらく契約書にサインをしていたと思います・・たぶん。
あ、そういえば肝心なエンジンとかの感想がまだだった・・。