clef

半径1mの世界

奇妙なもの達

2005-07-29 | Weblog
今週は仕事、仕事、仕事。
ま、それはいいです。それなりにはかどったわけだし。
タレント決まってないのは痛いが・・・
でもちょっと、間際になってきたせいで、個人的にイケテル芸人
投入できちゃうかも♪来週、勝負。

今日はちょっと時間があったし、ちょっとくだらないことで
疲れたので自由に過ごすことにしました。
アニエスを覗いたり、ATを覗いたり、CDショップに立ち寄ったり。
ATで食事。ちょっと前からATのパスタが美味しくなっている。
ヘンなパスタ屋に行くくらいなら、断然AT♪
今日は野菜のナポリタンとチャイ。体調がイマイチらしい。
冬でも冷たいものが好きなのに、ホットを頼むあたりがちょっとオカシイ。
頼むよぉ~、しっかり!
シナモンはある日突然苦手(もしかするとアレルギー)になってしまって、残念。
いつもスパイスは、ジンジャー&ブラックペッパーの方を入れている。
パスタもチャイも、う~ん!美味しい!
さすがにそう沢山は食べたくないらしく、ちょっと残しちゃったけど。
ごめんなさい。

食事後、ATをウロウロしていたらすこぶる可愛い
子豚ちゃんキーホルダーを発見☆
ちょうど変えようと思っていたところだったので、ラッキー♪
それと、毎日異常なほど会社でお菓子をいただくので
家で入れて置くかごを購入。

あまりきた事がない本屋さんでウロウロ。
あー、へー、ドロシーギルマンのコーナーだ。
20年位前に出ていた本を読んでいないことに気づいて
パラパラめくってみた。なんだか読みたい。
いい感触をかんじたので決める。

なんとなく、もうちょっとウロウロしたくなった。
日頃足を止めないコーナーでふと目に止まったものが・・・。
「クラウド・コレクター/クラフト・エヴィング商會」
「すぐそこの遠い場所/クラフト・エヴィング商會」
凄くへんてこりんな怪しい本。
手にとってみて、疑問が一杯のまま、ちょっと読む。
何これ。面白い。デザインも話も、なんて胡散臭い・・・
けれど気になる奇妙さ。

なんだか、一体どこまでが本当の話なのかすらわからなくなってくる。
いや、手の込んだ架空の話です、いやホントの話。(笑)
祖父が戦争中に架空の「アゾット」という国に旅行したという
日記を見つけ、三代目が嘘の上塗りをする。(でも、これも全部嘘)
ちゃんと、写真入で超おかしなもの達で溢れている。
ここまでやっちゃうところが楽しい。
しかも、すぐそこの遠い場所はその「アゾット」の辞典です。
架空辞典。載っているのは、「哲学サーカス」「睡魔」(本当に悪魔)
などが事細かに解説。
「ないものあります」というこの方の他の本も気になってきました。
どんなものかというと、「堪忍袋の緒」「舌鼓」「地獄耳」
「助け舟」「冥土の土産」「大風呂敷」・・・想像しただけでオカシイ。
しばらく読みたいものが一杯!幸せ♪

それにしても、奇妙です。奇妙好きは、パラっとめくってみてください。






最新の画像もっと見る