clef

半径1mの世界

マサキ担当、復帰☆

2006-01-14 | Weblog
今日は、映画「有頂天ホテル」を朝1で六本木ヒルズに観にいった。
配役もよさそうなので少々期待!
紙芝居仕立ての緞帳の奥に配役がでてくるオープニングが好き。
色んなすれ違いや勘違い、ひょんな連鎖で展開していく内容も面白かった。
いらないといえばそれまでだが・・・伊東四郎さんのホテルオーナーも
可笑しかった。おき楽なお金と口だけだしてるっぽい感じがいい。
オダキギリジョーの地味な役どころもいいし、佐藤浩一のいかにも傲慢そうな
代議士もぴったり。嘘の上塗りの痛さの役所さんのドタバタ演技も楽しかった。
本来舞台用に書いたとあって、展開の仕方がそれっぽい。
笑ったし、脚本がいいと思う。

映画の後恵比寿の本屋さんでブラブラ。
精進料理の本を見つけた。なかなか使い勝手がよさそう。
四季で旬の野菜ごとに別れているのも見やすかった。
最近は生産方法が進化しているから分かりにくくなったけれど、
旬のものをいただくのが楽しいし好き。
そんなわけで購入。よくよくみれば湯葉料理も結構載っていた。
湯葉が好きなので重宝しそう。

平日は仕事と家事等私事で全てなので(LIVEに行ってなければ)、
休みの日に纏めて色々と活動。
土日のどちらかになるべく纏めて予定をいれて時間捻出。

そんなワケで夜はLIVEだぁ~!
吉見さん、復帰おめでとうございます。

-----

アキヨシマサキ @音や金時

吉見さん、復帰~♪
少々いい間違いがあったせいで、「言語障害」がでていると
反撃にあうかなり珍しい光景です。
次回はビシっと倍返しで突っ込んでくれることでしょう。

1st-----
1.東風/吉見征樹
吉見さんのタンバリ?が小気味いい。
佐藤さんのソロ最後の方で後追いする壷井さん。
そしてユニゾンして壷井さんのソロの流れがいい~♪
Acc、蛇腹を掴んで微妙なうねりを出しているのも
面白かった。

2.006/壷井彰久
壷井さんのループ使いが巧みな、ちょっと重い感じの曲。
ダン、ダン、ダン、ダーンとループ。
あー、吉見さんの「緑のビニール袋」。これがないと!
この音聞くと何故か波の泡を連想する。
波がぶつかって砕けて泡だつみたいな感じ。
吉見さん、次々と「ネタ袋」から出てくる、出てくる。
「オカリナふくろう」「自転車のベル」など。
あの「ネタ袋」覗いてみたい♪
佐藤さんソロ、左右のずらしテクがあった気が・・・。
つらつらと流れていくAccに壷井さんの淡いVlnが綺麗。
そんな中でも吉見さん「リコーダー」「木魚」なんかも登場。
なんだか岩から落ちてくる雫みたいのを今日は感じた。

3.サワヤカ系(仮)/佐藤芳明
どうも最近この曲を聴くと「サワヤカ恋愛系」な印象が(笑)
夏で水面がキラキラしているとか。後は、「生きてる」ってかんじ。
途中の曲調が変わるところがスゴク好き。
冒頭部分の開放的な感じよりも、少しクールな抑えぎみな感じに
個人的にはグッときますね。
なんだか物語っぽい。
・・・ってなんの説明にもなってないじゃん。
壷井さんが素敵だったんだけど・・・
うぅ、どこの部分だったっけ。(苦笑)

4.キルワニ
ドゥーン?民謡。切ない揺らぎのある曲。
冒頭佐藤さん、鍵盤横を叩きビブ。Accのこうゆう表現楽しい。
壷井さんに絡むピロピロしたAccもナイス。
佐藤さん右手でメロ、左手2音が長音とリズム弾いている・・・
うースゴイ。。。

5.Kamameyo-ho!/佐藤芳明
ナイスタンバリン(笑)
Vlnの「駆け足リズム音」も楽しい。
壷井さんの弦をスライドしていく音がいい音~
しかも、それに佐藤さんのグリスが絡んでいた。
佐藤ソロの疾走間が凄かった。少しズレた左手の低音もいいです。

2nd-----

1.Left Window/壷井彰久
佐藤さんが口笛+Accで奏でます。
足元でちっちゃく渦を巻く風みたい。


2.アリンコ/佐藤芳明
MCで吉見さんの西方面のアクセントに反応する佐藤さん。
皆さん、ヘンなアクセントで遊ぶ。Keyを尻上がりで言う佐藤さん。
それは違うらしい。吉見さんは3文字だと上がる説を唱えたけれど
そうではないことに気づき、何が根拠で尻上がりなるかさっぱり・・・ナゾ
今日のアリンコはどうかなぁ。
んー、1匹・・・途中で複数と出逢う?
1匹主人公蟻がいる感じ。
最後は1匹の蟻の後ろをついてくる蟻が何匹か・・・
あ、見えなくなった。

3.First Greeting/壷井彰久
個人的名曲アルバム入り!
今日もスゴク美しい。また、スノーダストがよぎった。
雪が降った翌朝の明るい日差しと妙な静けさ、火と人の暖かさ
みたいなものをどうも感じるらしい。それと、フィトンチット。

4.がんばれバッファローズ
今日はなんだか上の方から群れを見下ろしてる感じ。
吉見さんがタンバリンみたいなのでボコボコ音を奏でる。
なんだか足音っぽい。
佐藤さんのAcc角をゲンコツで叩いてビブして
いるのも好きな音。
5.Bandiagara/佐藤芳明
佐藤さんのバッキング、装飾音が今日は多い気がする。

en-----
アリなんだ
吉見さんに「面白いこと」を要求される壷井さんに佐藤さん。
芸達者?な佐藤さんは「はい」とすぐにお返事。
あれ・・・ちょっと考えている様子の壷井さん。さぁ、どうする?!
吉見さんの容赦ない合図が壷井さんを襲います。。。
ん?なぁーんか、聞いたことがあるような・・・なに音頭?
「新海老名音頭です」・・・会社の夏祭りで聞いたことが・・・
・・・ある意味すごーく、マニアック!
さて、お次の容赦ない合図の後、佐藤さんは?
・・・あ、コップを手にした。お久しぶりの「コップ笛」です。
予想を裏切ることなく、微妙に音がしたところで、
容赦ない吉見さんからのオシマイの合図(笑)
唇の湿り具合が足らなかったご様子。あはは、オイシイぃ!

最新の画像もっと見る