clef

半径1mの世界

楽しさと穏やかさが溢れるカルテット

2006-02-10 | Weblog
井上淑彦+林正樹+仙道さおり+佐藤芳明 @Kamome


-----1st-----
1.WITCHI-TAI-TO/James G.Pepper

2.Yoshi-ga-daira(芦が平)/井上淑彦
冒頭から仙道さんの「ベル」技に参った!
ベルを鳴らして円を描く・・・うわぁ・・・
この反響がなんとも言えない。
しかも、風の音の見事さ!ひゅ~っと駆け抜けていく音。
井上さんの音がとても深くて広い。じんわりと染み込んでいく。
大地に水が染み込んでいくよう。
林さんのPfもそんな水滴のような感じ。佐藤さんのAccが淡く絡んで
なんとも言えない美しさ。
井上さんの浅いところから深いところまで歌い上げる感じが
とてもよかった。
佐藤さん、ナイスバッキング!小刻みな波や、
ザッとアクセントをつけたりしている。
静かになってからの林さんのPfがものすごく美しい波ではっとする。
井上さんの音に佐藤さんが後追いがとてもいい。
後追いの仕方でそのフレーズの味が変わってくる。

3.Fireworks/井上淑彦
なんだか凄く楽しい。今まで聞いた中で一番楽しかったVersion。
林さんのイントロで、「きた!」・・・と思っていたら、
あっ、あちらこちらできている人たちが(笑)
仙道さんの、ちっちゃい積み木みたいなウッドシェカーの
♪タッタカ音も楽しい。なんだか凄く気持ちいい!
流石、アルカイックのコンビの絶妙さ!
井上さんと佐藤さんのちょっとボッサっぽい絡みも
メチャクチャ気持ちいい。(終演後数日たっても、時々ふっとでてくる)

4.Sprit Of the forest/林正樹
メロを井上さん・・・林さんの音と混じって、
水の流れとか空気の流れを感じる。
森の中の香りだとか、独特の空気感、静かさ。
佐藤さんはさがさんの歌で言うところの、「きこえる、きこえる」って
音を繰り返す。
仙道さんはカシャカシャいうスズナリ状態の木製のジャラジャラした
ものやら、マレットでシンバル叩いていたり。
佐藤さんのソロ、左右ずらしテクが反響するよう。
森の中で反響しているみたいだ。



5.Noth Rider井上淑彦
仙道さんのカホン技から。両手で叩きながら、右足踵を滑らせて
音程の変化を出している。たまに右足踵で叩いたり。

-----2nd-----
1.バレルオルガン/井上淑彦
井上さんがお休みして、トリオで。
音の流れが気持ちいい。仙道さんのトライアングルに反応(笑)
佐藤さんの混沌音の上手さや、左のリズムのいいアクセントが
よかった。

2.East plants/井上淑彦
大うけ!きたきた!仙道さんのマレットで奏でる「水琴窟」のような
ポコポコVib?最高です。あぁ、大好きです。




3.Göteborg/林正樹
井上さんのメロの健やかさに脱帽。
全体的にゆったり流れる時間や生活とか生きている感じがした。
仙道さんの舞うベルの音がキラキラして美しい。
ポッツ コケって音もキテマス。
井上さんと佐藤さんのハモリが美しかった。
佐藤さんの鍵盤角下を掴んでビブもぴったり。
幸せで健やかで、安らかな1曲でした。

4.Marrionette
またしても、林さんのイントロで「きた!」メロメロ。

5.Kamameyo-ho!/佐藤芳明
井上さんのSS登場。
今日は仙道さんの飛び道具?!が楽しみ。
シンバル、カホン、あ、やはりいきますよね?ホイッスル!
なんかマーチじゃないけど、いつもと違った
スッゴイ勢いがある感じに仕上がった。
林さんと佐藤さんの対決?もなかなか楽しかった。
-----en-----
5.Country/Keith Jarrett
井上さん、ちょっとフェイクみたいな感じで吹いた?
とてもいい感じ。
林さんの音を絞った感じも、清涼感を感じる。
井上さんが雄大に吹くと、日差しの暖かさを感じる。
佐藤さんの長音+和音の縁取り方も絶妙でした!

最新の画像もっと見る