clef

半径1mの世界

年越し@京都 その4:しんめちゃんとご対面

2006-01-03 | Weblog
元旦を高台寺や清水寺で過ごし、ホテルへ戻りました。
流石に寒くなったのでタクシーで。
何となく思ったより混雑していないと思っていたら、
タクシーの運転手さんも今年は本当にすいていて不思議だと
言ってました。ラッキーだったみたい。

2:00過ぎに就寝。
身支度をして9:00に遅い朝食。ラウンジでコーヒーのサービスを
頂いて、チェックアウト。
まずは上加茂神社です。
----------------------------------------------------------------------
【上加茂神社】
前回京都に行ったとき、閉門に間に合わずいけなかったので
やっとこれたという感じ。
ここにはおじいちゃん白馬がいるということなので楽しみでした。
早速おじいちゃん白馬の「しんめちゃん」とご対面。
うわぁ、大きい。ちょっと今日はご機嫌ナナメみたい・・・?
鳥居をくぐると、三角錐に固めた砂山や奉納された供物
(恐らく歳旦祭で奉納)が目に入ってきました。
人がいない隙に写真を撮って、さぁ、本堂へお参りです。
しっかり拝んだ後、馬みくじをひきました。
とってもカワイイ!木彫りの馬がみくじをくわえている。
よーく選んで一つ選ぶ・・・お!大吉!嬉しい。
さー、そろそろあのひんめちゃんのところへ今一度。
やっとご機嫌が直ってきたようなので、お供物の人参!を
手のひらにのせてあげてみました。
舌でペロンっとされちゃうかしら?と思いきや、全くそんなことはなく
上手にサラッと食べてくれたしご満悦の様子。よかった、よかった。
中にはおっかなびっくりあげている人がいて、
しんめちゃんからお怒りのいななきが響きます・・・まぁ、まぁ新年だし。
※何故しんめちゃんにお供物かというと、神事で邪気を除く
 重要な役割を担っているからです。
--------------------------------------------------------------------
【中村藤吉郎@宇治】
宇治といえば、そう、お抹茶です。
ここは現代風Cafeもつくっちゃったなかなか粋なお店です。
大好きなカレンブロッソとも提携していて私としては縁のあるお店。
遅いお昼に抹茶にゅうめんと抹茶たっぷりのパフェ、期間限定のお茶
藤吉郎をいただきました。
うー、美味しい!
同行者は、雑穀米のお茶漬けをいただきましたが、これも美味しい。
付け合せの「お茶の佃煮」っていうのも凄く珍しいと思います。
ほんのり甘くってとても美味しかった。

-----------------------------------------------------------------------
【伏見稲荷】
宇治の帰り道、電車からものすごい人が見えたけれど、
またちょっと行ってみたくなったので下車。
人人人・・・でも、一応流れているよう。
軽く1区間だけ鳥居をくぐっていく。相変わらず綺麗。
のぼりきりお参り。なんとなしに、縁起物をみていたら
かわいい干支の置物があったので購入。
土鈴とか、干支の置物が大好き。毎年1つずつ探して、12支分揃えたい。
今年は犬年。狛犬やざるかぶり犬が好きな私にはたまりません。
※ちなみに、ざるかぶり犬は子供のお守り。ざるが竹で編んである事から
 竹冠に犬で笑うにかけているそうです。
下る途中に、2匹の狐がくっついて「輪」を作っているものがあった。
みんな願をかけてその輪めがけてお金を投げていました。
もちろん、参加!・・・ふふん~、ばっちり通りました♪幸先いい。
前回気がつかなかったけれど、伏見稲荷は結構エンタな神社です。

最新の画像もっと見る