ベトナム在住日誌(Hanoi編)

2004年9月末、日本からホーチミンへ。2006年1月末ハノイへ。2007年8月シンガポールへ。2008年6月ハノイへ。

インド料理

2005年09月25日 | Weblog
昨年10月頃に友人の紹介で知り合ったフリーライターの方がホーチミンに来ていて、昨日も夕食をご一緒させていただくことになり、インド料理店でカレーを食べた。普段、仕事以外では日本人と話す機会があまり無いのでうれしい。

この方の新聞記事や著作を読むと、仕事量が多く精力的な人だとわかる。タイを拠点としているが、インド、中国、ベトナムなどアジア各地でビジネス関連の取材を行い経済紙や雑誌に寄稿している。日本には年に一ヶ月も帰らないそうだ。

今回はこの方のお父さんの著作をいただいた。高名な歴史学者で、天正少年遣欧使節団の研究では第一人者だそうだ。「深夜特急」を書いた沢木耕太郎も学生時代にスペイン語を教わり、南蛮文化に興味を持ったそうだ。

実は僕は今月でベトナムに移住してちょうど1年になった。最近、何人か日本人が僕を訪ねてくれるのだが、僕にはまだ何も自慢するものが無い。豪邸でも建てて見せびらかしたいのだが、果てしなく遠い夢に思える。


ワニ再来

2005年09月19日 | Weblog
昨年11月にワニという徒名の日本人と知り合いになり、その後一緒に働いた。そのワニがまたベトナムへ来て仕事を始めるそうだ。会社関係以外では日本人の友達がいないのでとてもうれしい。

寅さんからもらったDVDプレーヤーを使ってみた。とても性能が良いのだが、ちょっと困った。僕はベトナム語や英語で映画を見てもストーリーが理解できないのである。CD屋を廻ってみてもあまり日本語のソフトは置いていない。もっとベトナム語を勉強しなくては。


写真:トウガラシ

結婚

2005年09月11日 | Weblog
先週、結婚式を挙げた。奥さんの実家で挙げたのでホーチミン市から車と船で4時間の小旅行になった。

前日遅くに親戚の家に泊まり、朝8時ごろ実家へ出発することになった。結納品を抱えた親戚の人たちと列を作って近所を練り歩き、その後船で実家まで行った。実家にはすでに近所の人たちが集まっていて宴会になっていた。

翌日も別の親戚の家に呼ばれ宴会になった。隣に座った叔父さんは体を鍛えているのか、腕に力こぶを作りながらしきりに地酒を勧める。宴席なので断らずに飲んでいたら気づかないうちに潰れてしまった。

オーストラリアの寅さんはSONYのFUJIYAMAというDVDをわざわざ持って来てくれてプレゼントしてくれた。参加してくれた皆様、どうもありがとう。