一日一歩

プロレス、ゲーム、プロ野球、音楽(ソウル)などを、浅い視点から。

再ロンダルキア

2007-09-30 15:25:57 | Weblog
古ゲー攻略にはまっています。
どのソフトも味わい深くそれぞれに魅力があります。
中でも抜きん出ているのがドラクエ2。

リアルタイムで挑戦したのは小学生でした。
たしかロンダルキアで挫折したと思います。
ですから今回はリベンジということになります。

再挑戦を始めたときには
すぐに飽きるだろうと思っていました。
ところがずっぽりはまってしまいました。

もちろんシナリオやシステムもすばらしいですが
絶妙のバランスが(初期の)ドラクエの一番の魅力ではないかと思います。

長すぎず短すぎず、
難しすぎず簡単すぎず、
そして適度な自由度がある。

発売から何年も経っていますが、古さを感じさせません。

もうじき挫折ポイントであるロンダルキア突入です。
ここから難易度がグーンとあがるので覚悟して臨みたいと思います。

明日あたりには攻略できそうかな。ε=ε=ヾ(*゜ー゜)シ

ひとしお

2007-09-29 15:47:03 | Weblog
きのう阪神勝ちました ワーイε=ヾ(*・∀・)/
約二週間ぶりの勝利だったので喜びもひとしおです。
先日の願いが通じたのかもしれません。

阪神ファンの我が家の雰囲気も
不穏なものから一気に明るくなりました。
試合終了後、喜びのあまり
父が母に旅行に連れて行くと言い出してしまったほどです。

こういうものって不思議なもので
いったん空気が晴れると、しばらく続く気がします。
したがって、今日の試合も絶対取れます!

優勝は不可能になりましたが、CMもあることなので
精一杯のプレーを期待したいと思います。


(*`д´)ノチキショ!!!

2007-09-28 15:51:27 | Weblog
笑っていたけど、笑えなくなりました・・・。

おいおい、阪神タイガース。
どれだけ負ければ気が済むんだよう・゜・(つД`)・゜・
とりあえず3位キープでいいかもしれないけど
今のチーム状態ではそれすら危うい状況。

もし、CMを逃しちゃったりしようものなら・・・
ヒィー(((;゜Д゜)))ガタガタ

ま、それもタイガースっぽいかな。
ちょっと前までは負けて当たり前のチームだったわけだし、
これだけ見事にこけてCM逃したら、ある意味伝説になるわけですし。
関西のチームの面目躍如といったところでしょうか。

↑強がりごめんなさい。
こうでも開き直れないとやってられないです。

「決勝点がパスボール」
せこい勝ち方でもいいので、とにかく勝ってくれ (*`д´)ノチキショ!!!


憤り

2007-09-27 12:33:05 | Weblog
これはひどい。ひどすぎる。

神戸の高3自殺の事件。
常識では考えられないような
凄惨ないじめが行われていたようです。
もはやいじめの範疇をこえた殺人です。

腹が立つやら、悲しいやら、悔しいやらで
昨夜はあまり眠ることができませんでした。

なによりも、加害者が安穏と何食わぬ顔で
今も生活を続けていることに嫌悪感を覚えます。

こういう事件が起こると、加害者の人権は守られて、
人権を踏みにじられて死んでいった
被害者への配慮が十分なされないことに憤りを感じます。

そしていつも謝罪するのは学校だけ。
これは絶対おかしい。

確かに学校に非はある。
しかし加害者、そしてその保護者にこそ非がある。
謝罪するなら同じ机の上でやってほしい。

自殺した子が、死んでも未だうかばれないこの世の中。
絶対おかしい。

おあずけ

2007-09-26 15:06:48 | Weblog
360オブリビオン。マイペースで続けています。

とりあえず善玉の万能型で
メインクエストクリアを目標にやっていきます。

ちょっと鍛えすぎてつまらなくなった感があるので
はやめにこのキャラでメインクエストを終わらせて
トカゲあたりでクセのある悪玉を作ろうかと思います。

もちろん鍛えすぎないこと、
それによって生じる諸問題を魔法やアイテムでカバーすること、
それによりオブリビオンの世界をより深く味わおうと思います。
冒険の要領はだいぶ分かったので
セカンドキャラでの冒険の方が楽しみであったりします。

進行状況は、皇帝を暗殺した組織に接触し始めた辺りです。
これってどのくらいの進度なんでしょうか。
分かりませんが、ちょっとやそっとで死なないほど
強くなりすぎているので、いけるところまで飛ばします。

というわけで、ヘイロー3はおあずけです。(|| ゜Д゜)ガーン!

シフトチェンジ

2007-09-25 17:47:45 | Weblog
野球の次によく観るスポーツがアメフト。
NFLを観始めてから十数年経ちます。

ルールが複雑でとっつきにくい感があります。
いまだにわからないことも結構あります。
でもその壁を乗り越えることができたら
病み付きになること請け合いです。

昔と違って、
今は親切な解説つきで放送されていることが多く
また観やすいように編集も工夫されているので
ルールが分からなくても十分楽しめると思います。

というより、ルールを分からないで観てほしいです。
「これはああなんだ!」、「だから7点入るんだ!」と
ちょっとずつ理解していくたびにアメフトが好きになります。

その奥深さは半端ではありません。
騙し合いのスポーツなので、毎年新しい戦術が生まれ
つねに新鮮な驚きがあります。

阪神タイガースはここにきて下降気味で
チーム状態を見る限り、リーグ制覇は厳しそうなので
そろそろアメフトにシフトチェンジしようかと思っています。



コスモス

2007-09-24 15:41:49 | Weblog
青森ではコスモスがちょうど見ごろを迎えています。

家の近くに休耕地を利用したコスモス畑があります。
野球のダイヤモンドくらいの広さがあります。

九月に入ってちらほらと咲き始め、
来月中ごろまで楽しめると思います。

よく対比されるのが桜とコスモス。
一般的には断然、桜の支持率が高いですが、
わたしはコスモスのほうが好きです。

というのも、コスモスは長く咲いているので
安心感をもって花を楽しめるからです。

一方桜は、風が吹いたり雨が降ったりするだけで散ってしまいます。
満開を迎えるあたりは天気が心配で、楽しむどころではありません。

今年もコスモスはきれいに咲いています。
いい写真が撮れたらアップしたいと思います。

おりこうさん

2007-09-23 15:54:29 | Weblog
今日は千秋楽。

場所前、朝青龍をめぐりいろんなことがありました。
横綱がいない場所はどうなるかと注目していました。

若手の台頭と白鵬の奮闘ぶりが目に付きますが
今ひとつ盛り上がりにかける気がします。

やはり朝青龍がいた方が断然面白いです。
力士としては好感はもてませんが
朝青龍の絶対的なヒール要素は大好きです。

かつて千代の富士や北の海がそうであたように
憎たらしいほど強い横綱が負けると場所が大いに盛り上がります。

「いつ負けるんだろう」、「負ける姿がみたい」、
そう思えることで自然に取り組みが目が気になります。

今場所は別に誰が優勝してもいいと思えたので
いつもより場所に注目することはありませんでした。

今場所はおりこうさんばっかりの学校といった感じでしょうか。
変なのがいない代わりに、みな画一的で面白みにかけます。

横綱の行為は責められて当然ですが、
貴重な存在だけに初場所には復帰してもらいたいです。








PCと格闘

2007-09-22 20:45:16 | Weblog
以前から、サイト上の画像や動画を
ダウンロードする簡単な方法を探していました。

大量の資料を揃える必要に迫られたので
「なにかいいものがないかな?」と、
ちょうどお休みでもあったので探してみました。

すると“free download manager”
というものが便利であると紹介されてあったので
さっそくダウンロードして試してみました。

見つけたいいですが、ここからが大変でした。
一応、解説サイトを参考に手順を進めたのですが
専門用語や基本的なパソコンの知識が分からず、
解説を理解するための解説を読むなどまるで牛歩状態。
結局、朝ダウンロードしたものの
使えるようになったのは日が暮れるころでした。

でもその甲斐あって
今までとは比べ物にならない速さでDL作業が進んでいます。
がんばった甲斐がありました。( ^∇^)

土手コース

2007-09-21 17:04:33 | Weblog
昨夜はあまり眠れず、体調が万全とはいえなかったので
ジョギングを短めにしておきました。

走る距離を短くするだけではつまらないので
いつもとは違うコースを走ってきました。

砂利道になれた脚に、アスファルトの道路は
とても走りやすく感じられました。
しかしとにかく暑い 三 (lll´Д`)
照り返しがこんなにひどいとは思いませんでした。

途中いつもの土手コースに切り替えると
2,3℃低いように感じられました。
それと、少し高いところに土手があるので
大変風通しがよく、生き返った心地がしました。

いつも何気なく走っている土手コースのよさが改めて分かりました。
たまに違うところを走ってみるのも、新しい発見があっていいものです。