ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造

原発事故は放射能による公害。追加被曝阻止⇒放射性廃棄物は拡散してはいけない⇒再エネは放射能拡散につながる⇒検証を!

焦点がずれているメディアの報道に注意!東京都足立区のごみ処理施設火災をスルーした記事ばかりの異常さ。

2015-04-06 | 被爆者、被害者、市民の声

消火活動中の消防ホースが直撃、通行人が重傷

消防車ホース外れ金属ジョイント直撃 頭蓋骨を骨折(15/04/06)

東京消防庁の消防車のホース外れ、男性が頭蓋骨骨折の重傷(15/04/06)

 

火災現場でポンプ車のホース外れ直撃、男性重傷

2015年04月06日 13時24分 読売新聞

 6日午前0時20分頃、東京都足立区谷在家のごみ処理工場で起きた火災に出動した東京消防庁のポンプ車のホースが外れ、車との接続部分の金具が近所の男性会社員(35)を直撃。 男性は、頭蓋骨や右足を骨折する重傷を負った。

運転していた消防士長(58)が、消火作業中、ホースがつながっていることに気付かず、ポンプ車を発進させたのが原因とみられ、警視庁西新井署は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で消防士長らから事情を聞いている。 東京消防庁は「今後は安全管理を徹底したい」とコメントした。

 

消火活動中ホース外れ男性重傷

04月06日 13時52分 NHK

6日未明、東京・足立区で起きた火事の現場で、東京消防庁のポンプ車が、別のポンプ車にホースをつないだまま発進したため、ホースが外れて近くにいた男性を直撃し、男性は頭や足の骨を折る大けがをしました。

東京消防庁によりますと、6日午前0時20分頃、足立区谷在家にあるゴミの処理施設でゴミや配管が焼ける火事があり、ポンプ車など16台が出動しました。

火はおよそ1時間後に消し止められましたが、ポンプ車を運転していた西新井消防署上沼田出張所の58歳の隊員が、別のポンプ車にホースがつながった状態のまま、近くの消火栓から水を取ろうとポンプ車を発進させたため、ホースの結合部分が根元から折れてすぐそばにいた近所の35歳の男性を直撃し、男性は頭や足の骨を折る大けがをしました。

警視庁は運転していた隊員から事情を聴いていますが、隊員は「ホースがつながっていることに気付かなかった」と話しているということです。東京消防庁の鈴木浩永参事は「消防活動において一般の方にけがをさせる事故を起こしたことは誠に申し訳なく、安全管理を徹底します」とコメントしています。

 


(管理人より) 

本日の足立区ゴミ処理工場の火災の報道の仕方が、読売、NHK、FNNなど、すべて同じ内容でした。ごみ処理施設の火災の問題をスルーして、ポンプ車の事故の方だけを、ことさら大きく報じています。

まず報じるべきは、夜中に起きた火災の件です。どういった施設で、どういったものが燃えたのか、なぜ、ごみ処理工場で火事が起きたかであり、そういった重要事項が抜け落ちている報道に疑問を感じます。

ポンプ車で男性が大怪我をしたことがメインのニュースになってしまっています。

ゴミ処理工場火災自体を取り上げず、「火事現場での見物は慎むべき」こういう世論に持っていこうとするための報道としか言いようがありません。

男性の大怪我も重大とは思いますが、消防隊員の人的ミスの問題です。消防車も火事が起きなければその場にいなかったわけですから、火事にも当然フォーカスし、報道しなければ不自然です。

東京都足立区という放射性汚染地域に立地しているゴミ処理工場が火災になれば、燃えたゴミによっては放射性PMなどが周囲に拡散する可能性があります。

記者たちに放射能汚染地域のゴミ処理工場は危険施設だという認識がないのでしょうか。その部分が完全にスルーされています。たった1枚近隣住民提供の画像があっただけで、ほぼ火災の現場映像もなく過小に扱われています。

住宅密集地に16台もポンプ車や消防車などが出動するほどの火災で、1時間も燃えて続けていたのに、おかしな話です。そもそも放射能以前に、ダイオキシンなどを含む有害なガスが煙とともに周辺に漏れ出なかったのかなど伝えることはあるはずなのに、まったく驚きます。このような報道を見るにつけ、メディアってどこまで腐っていくんだろう、どこまで市民をバカにするんだろうと感じます。

今後は、何か起きても、目くらましでごまかしたような、ピントをずらされたこんな変なニュースばかりになっていくのだろうと暗澹たる気持ちです。 

ニュース記事内には出ていませんが、火事になったゴミ処理工場は、東武清掃(株)リサイクルセンター。

 地図

http://www.tobu-seisou.co.jp/index.php?id=9

廃プラスチック類、紙くず、繊維くず、金属くず、木くずの破砕処理をしている産廃中間業者です。

こういったものに引火して燃えた可能性がありますが、よくわかりません。


この会社は汚泥なども扱っています。主要取引先 http://www.tobu-seisou.co.jp/index.php?id=78

 

新日鉄の火災事故では、私はGOOからブログ記事の停止を食らいました。火災事故に関して周辺住民の不安や批判の声など世間に知られたくない事項なのだということがその時わかりました。

私は、ブログやツイッターで、様々な工場での火災のニュースを取り上げていますが、その報じ方というのは「火災が起きた⇒けが人なし」といったニュースがほとんどで、

どんなものが燃えたかの詳細、原因は何か、煙は有毒ではないか、煙はどう流れたかなどという情報はほとんどありません。

http://twilog.org/oldblue2012/search?word=%E7%81%AB%E7%81%BD%E3%80%80%E7%81%AB%E4%BA%8B&ao=o

さっと報じて幕引きを図りたいのだなと感じます。周辺市民ではなく火災を起こした企業の方しか見ていないメディア・・・

このような住宅密集地での火災については、どこで、どのようなものが燃えたのか、有毒ガスは出なかったのかなど、きちんと市民に向けて報道してほしいと心から思います。

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。