ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造

原発事故は放射能による公害。追加被曝阻止⇒放射性廃棄物は拡散してはいけない⇒再エネは放射能拡散につながる⇒検証を!

小出裕章が語る 3号機使用済燃料プールの過酷な現実 2012/10/18

2012-10-24 | 再稼働反対

 

小出裕章が語る 3号機使用済燃料プールの過酷な現実 2012/10/18

http://photo.tepco.co.jp/date/2012/201210-j/121015-02j.html

 福島第一原子力発電所3号機使用済燃料プール内の水中カメラによる調査状況(10月11・12日実施分)


 

4号機の危険も随分指摘されているが、私は3号機のことをずっと考えている。3号機爆発のキノコ雲を何度も繰り返し見ている。レベル7を忘れないために毎日見る。MOX燃料で、黒いキノコ雲。それなのに枝野元官房長官は「格納容器は健全に保たれている」と現場を見てもないくせにテレビで言った。私は一生忘れない。あの嘘を。この写真は3号機使用済燃料プール。当然がれきが大量に入っている。猛烈な被爆環境で誰かが犠牲になって働くしか方法がないのだと小出先生の動画を見て思った。

こんなどうしようもない、大事故を起こしておいてまだ原発を続ける、原発を動かそうとする人間がいることが信じられない。

仮に夫が原発関連企業で働いていたって、公務員だって、奥さんは「原発危険もうやめて」と子供のために言ったっていいのではないですか?

お母さんがテレビを見るのをやめて「原発もうやめて」と、一人ひとりがブログで情報発信したら、世の中が変わると思います。ちなみに私は小学生の頃、地味~に「図書係」か「新聞係」でした。まさかお母さんになってこんなブログをすることになろうとは思いませんでした。テレビが嘘ばかり報じるし、市民の声を代弁しなくなってしまったので、自分が発信するしかなかったのです。

当ブログ読者のお母さん、ブログを始めてみませんか?いきなりは無理ならツイッターからでもOK!

座間宮さんのパワーブロガーのブログのコツ! というブログがすごいです。

「パワーブロガーと呼ばれひっそりと生きている僕のブログのコツを発信します。

特に全国で情報発信したいと願っているお母さんを始めとするいそがしい初心者の人達に貢献できればと、強く願っています。」  プロフィールより

月間100万PVの座間宮さんのブログ=「ざまあみやがれい!」みたいにはなれないけど、↓ http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

「お母さん」にも何かできるんじゃないかという気がしてきます。原発・がれきに関心を持ち始めた人がグーグルで検索した時に、お母さん達が沢山声を上げているブログが先頭に出てきたら読むかもしれないですよね。

「みんなも原発いらないってやっぱり思ってたんだ、がれきだって調べたら、悲しいけど危険廃棄物だった・・・」と気づくお母さんも出てくると思います。

検索して、御用学者や御用ジャーナリストのブログが先頭に来るのはとりあえず許せません。

 

※座間宮さんは「小出裕章さんと温泉だら飲みオフ 」→http://www.youtube.com/watch?v=2_NdJM-PTPQ&feature=share&list=UL2_NdJM-PTPQ  という脱原発有名ブロガーさんと小出先生のオフ会をされました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。