ブログ「風の谷」  再エネは原発体制を補完する新利権構造

原発事故は放射能による公害。追加被曝阻止⇒放射性廃棄物は拡散してはいけない⇒再エネは放射能拡散につながる⇒検証を!

北九州 瓦礫処理搬入 逮捕者の一部始終(動画)「絆」で「逮捕」って?!

2012-05-25 | 震災瓦礫問題

北九州 瓦礫処理搬入 逮捕者の一部始終

日明工場にて不当に逮捕されてしまった方の一人は、山口県の仲間のお友達でした。5/23に北九州市役所で聞きました。みんな、自分の住むところに、毒をまき散らしてほしくないだけ。仲間もお友達も農を愛する人。土を汚されたくないのです。

マスコミの中には「妨害行為」という書き方をしてるところがありますが、がれきを燃やそうとすることの方が「地球破壊行為」であって、よっぽど罪深いのではないでしょうか?

大体「絆」という美名をかぶせて大キャンペーンをくりひろげ、広域処理しようとしています。どうして、説得する市民をよってたかって引きずり出したりするのでしょうか?広域処理が本当の優しさからきている行為ならなぜ、「3回蹴った」などと、ウソを言ってまで、見せしめ的に不当逮捕するのでしょうか?本当の優しさからきている行為なら、話し合いのテーブルにつこうとするはずです。ガードマンも必要ないし、機動隊も必要ないはずです。

命をかけてまで、説得しようとするにはわけがあると、話を聞こうとするはずです。

 http://www.ustream.tv/recorded/22790626  5/23の市役所での質問者も、逮捕されるようなことはみなかったと話しています。(終わりの方)

 これはもう本当に恐ろしいことで、この恐ろしさがわからなければ、本物の戦争にまっしぐらになってしまうと思います。

木下黄太さんのコメント ブログより

北九州市は午後から試験焼却という名の大量のガレキ焼却を強行しました。許せません。

2012-05-23 16:14:24 | 福島第一原発

全国的にみて、ガレキ焼却の必要性がどんどん下がっている中で、民主の幹部と、元民主党国会議員の現市長の思惑で、ガレキが強行に焼却されました。午後一時ごろの話です。本当に遺憾です。無抵抗の一般市民を逮捕することといい、日本は21世紀から、戦前、それも1944年ごろの崩壊前の日本に遡りした感覚があります。

 

 5/24 処分保留で釈放です。通常、処分保留は処分されないということです(起訴猶予が起訴されないのと同様)。  ツイッターより 

 

追記   5/27の放送は、23日の北九州ガレキ搬入の際に逮捕されたMさんがゲスト。当時の様子や逮捕後のことなどお話を伺います。27日8時〜。お聴き逃しなく。

DON弥五郎の もう朝ですよ!~Wake up & Live

http://www.ustream.tv/channel/don%E5%BC%A5%E4%BA%94%E9%83%8E%E3%81%AE-%E3%82%82%E3%81%86%E6%9C%9D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%82%88-wake-up-live

 

追記  5/27放送 ゲスト・北九州ガレキ搬入の際に不当逮捕されたMさん

http://www.ustream.tv/recorded/22875538

ジャンル:
速報
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 松山市の小学校が北九州への... | トップ | 【速報】防府市長「震災がれ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumiko)
2012-05-26 09:59:40
今日朝起きたら、喉が痛くて、目やにがすごかった。
これは、関東に住んでいた時よりひどいです。
風向きがもろに宇部、山陽小野田を直撃しているのでは?
この焼却だけで、どのくらい汚染されたか土壌検査にださなくては・・・
何も知らない人は、本当にのんきだ。
知ってもにわかに信じられない人。
最初からあきらめている人
人任せの人
だから、こんな日本になったのでしょうね。
http://t.co/kNkyv34B
Unknown (がれき焼却反対)
2012-05-28 19:31:01
自分もデモに行きたかったけど、2人の子どもの学校に対策をお願いにいくことしかできなかった。家で、私のかわりに最後まで勇気ある行動をとって下さった方々の姿を動画で見て、涙があふれました。あまりにも、役所の方や警察が冷たく、出てこない市長は卑怯でした。それでも、焼却に反対する大多数の人の意見を代表してあの場所で身をはって声をあげてくださった人達に心から感謝致します。本当に有難うございました。
重罪 (おかぽんぽん)
2012-06-07 17:28:15
これは明らかに不当逮捕だ。
震災ガレキを北九州まで運び燃やすことの方がよっぽど重罪だ。
環境破壊罪、子ども健康破壊罪、被災地自立妨害罪、罪が3つも重なれば重罪。
逮捕されるべき人が、違うだろう!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

震災瓦礫問題」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事