わたらせフライフィッシング日記

群馬県を中心とした釣行ブログです。
主に渡良瀬川上流や尾瀬片品方面を釣り歩いています!

FlyFisher

2017年07月30日 21時18分40秒 | その他

この週末は雨。雨の合間を縫って竿は出したが写真に収めるほどの魚には巡り会えなかった。梅雨明けした途端、雨の日が多いような?。この内容ではブログUPは厳しいので、今号が月刊誌の最後となるFlyFisher誌について触れたいと思う。月刊誌から季刊誌になる話を聞いた時、〝えっという気持ち〟と 〝やっぱりな〜という気持ち〟の混じった想いが込み上げてきたのと同時に寂しいさも…。
ここ数年、「以前は面白かったのに」という意見をSNSでよく見かけてた。否定するつもりはないが、それなりに知識もあり経験も豊富な人達を毎号、満足させるのは流石に無理?だと思う。私は綺麗な魚の写真を見ながら釣行記を読んでいるだけで満足していたので残念で仕方ない。釣り人の減少及び読者離れで売り上げ部数が減ってしまったのが季刊誌になる要因だと思う。厳しい事を言わせて頂くと季刊誌になり今まで通りの内容では読者離れは益々進み最悪な自体に成りかねません。FlyFisher編集に携わる人へお願い!FlyFishingの魅力満載の素晴らしい季刊誌を期待してます!1、4、7、10月の発売日、楽しみにしてます。

フライの雑誌 105号

2015年06月06日 14時22分02秒 | その他
久しぶりに「フライの雑誌」を購入。前回購入したのは確か100号だったかな〜?記事の中に桐生市にあった北京料理富士の記載がありました。懐かしい〜!会社の歓送迎会でよく使わせて頂いてました。昔の事なので記憶は曖昧ですが、格式ある全室個室?の老舗だったと思います。当時は若かった私、初めて経験する老舗の雰囲気は今も印象に残っています。同僚の中で評判だった角煮、懐かしく忘れられない味です。島崎さんの作った料理を食べていたんだなと思うと感慨深いものがあります。今は島崎さんの作ったフライに魅了されてます。(笑)


利根山女魚ロマンス

2015年03月04日 21時00分40秒 | その他
今シーズンは群馬漁協、利根漁協の年券を購入。毎年、両毛漁協の年券を購入していましたが、なぜ今回は群馬漁協かというのは、渡良瀬上流部に力を注いでる点と今月号のFlyFisherに記載されていた利根のサクラマスの記事を目にしたからです。利根の戻りヤマメは実はサクラマスだったという嬉しいニュース!遡上数は少ないかもしれませんが今後に期待が高まります。課題、問題点はあるとは思いますが漁協には環境整備に取り組んで頂き、遡上数が増えて沢山の釣り人が訪れ、関東近郊でサクラマスが釣れる有名河川になって欲しいと思います。



春は利根川でサクラマスを狙い、秋は渡良瀬川で鮭を狙う、そんな理想な老後を妄想してしまいます。(笑)


わたらせフライフィッシング日記」ご覧いただき、ありがとうございます。
ランキングに参加中。ポチッ!と応援クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

足尾町漁業共同組合からの報告 その2

2014年03月07日 09時41分24秒 | その他
昨年暮れに足尾町漁業共同組合からイワナの出荷制限指示解除(H25.12.17付)の報告がありましたが、正式に今年は通常の解禁が決まったみたいです。但し、モニタリング検査は継続され、その結果によっては変更があるとの事。
尚、遊漁券は既に準備されています。この2年で魚は増えているのか?注目の釣り場です!



「わたらせフライフィッシング日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。ポチッ!と応援クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

足尾町漁業共同組合からの報告

2014年01月12日 23時36分45秒 | その他
少し前の話ですが...。
先月、足尾町漁業共同組合から「いわな」の出荷制限指示解除の通知が届きました。
去年は区間制限の解禁でしたが、今年は通常の解禁を迎えられる見通しが立ったみたいです!



楽しみが一つ増えました。

「わたらせフライフィッシング日記」お読み頂きありがとうございます。
ランキングに参加中です。ポチッ!と応援クリックお願いします。
 ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村