Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

川上で始まり川上で終わる

2010年09月29日 | フライフィッシング

レギュラーシーズンの幕引きは、やっぱり川上でしょう。

ちゅーことで、台風以外は雨だろうが以前より、最終水曜日は有給休暇を決め込んでました。しかし、前日までの雨は水位を増し、寒さも春先を彷彿させる気温一桁前半です。

100929no1 景色がモノトーンではないだけで、ヒンヤリした空気は春、そのものでした。

ウェーダーの下、ボトムはサポートタイツとキャプリーン3、トップはキャプリーン3とナノパフ。勿論、フィンガーレスグラブもシッカリ嵌めての完全武装。それでもジットしてると体は冷えるし、指先は悴むし、鼻水まで‥。

目前のプールと言えば、1時間、ライズも無ければ魚っ気が全くありません。

100929no2 普通なら絶対移動してるところですが、今日は邂逅の意味もあるので意地で待機してると、7時過ぎからライズが始まって。

バカの粘り勝ちでした。(笑)

100929no3 一発目は14番のCDCカディスで、簡単に出たのに次からは全く無視されちゃって‥。ハッチしてるのがミッジみたいな二世代カゲロウだったので#20に落とすと反応はあるんですが、フッキングが。

徐々にサイズが落ちてきたので、チョット休ませようと下流のプールを見て戻ったら、ルアーマン2人が盛んにing。踏ん切りがついたので、通称”電電公社上”へ移動です。

100929no4 すっかり、秋の代名詞に浸食された林道をユックリ進み、川が接近した場所から入ってみます。

100929no5 さっきのプールでは感じませんでしたが、かなりの増水です。途中で会ったFFMは、水が多いせいか全く反応ナシと。確かにコレはチョット厳しいかも。

100929no6 さすがに簡単には出てくれず、2時間後の1尾です。ただ、晴れ間も覗き始め、虫が動き始めたのかその後は、ポツポツ。でも、サイズアップはナシ。

100929no7 一旦、車に戻り、遅い昼食は定番(?)の”塩むすび”と”バナナ”。

一服後に、更に下流へ移動してみました。

100929no8 陽が射したのでライズでも有るかと思ったんですが、尻は砂で埋まり頭は不規則な流れと化し、一応キャストも相手にされず、でした。

100929no9 イブニングには若干、時間があったのでチョロッと、遡行するも緩い流れから反応するのはヤンチャサイズだけ。

100929no10 ただ、この辺のヌメリスギタケだけはデカイです。しかも其処彼処にあるんですからキノコフリークが見逃す訳ないんですけど‥、この地区の法令遵守?。

さー、イブニング場所へ行ってみますか。

100929no11 明るいうちは静かな水面も、暗さを増し二世代がハッチし出すとライズが始まりました。朝同様、小さいフライにしか反応しないので苦労しちゃうし、暑くなってつい、18時過ぎまで。(笑)

チョット、いやカナリ悔しかったのが、石に引っ掛ってる枯枝にフライを掛けちゃったので外しに近づいた時、その石下からデカイのが逃走‥。

護岸を上がる前に流れに一礼。これを以って、レギュラーシーズンは完結です。

ですが、湖は、まだまだイケますので、57/57は諦めてませんよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご褒美の南アルプス | トップ | お世話様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿