Flyaokiのフライフィッシング

キャリアだけ長いオヤジのFF顛末記!!

2014 北海道 その1

2014年06月18日 | 北海道特化

いろいろありましたが十勝帯広空港へ定刻の10時前に無事、到着です。

事前情報で十勝地方は雨。しかも濃霧注意報とのことで羽田は離陸出来ても帯広に降りれないのではないかとやきもきしてました。昨年みたく降りるのか羽田に戻るのか、上空で1時間も待機はもうカンベンですから。

140618no1

10時半前にとある場所目指しレンタカーで走り出すも、さっきまで止んでいた雨がまたしても降り出しちゃいました。

気温も低く、14℃しかありません。

目的の道路のドン詰まりに着いた時は風も加わって寒い寒い。思わずフリースを纏うも1分ほど覗き込んで逃げるように車中へ。

とりあえず状況は分かったので、2~3の川を見ながらホテルを目指します。

140618no2
ウェーダーやらシューズ、そして忘れちゃいけないカウンターアソールトをホテルで受取り、濁りの心配のない上流部へ。

雨が降ったり止んだりでレインギアをどうすっか迷ったけど、短時間なので車に残し、いざ流れへ。

140618no3
9ヶ月振りにサイズは別としてネイティブとのご対面です。

ただ、この魚をランディングするまでに5連チャンでバラしてます。昨秋からバーブレスにした影響なのか‥、単なる腕のせいなのか。

おそらく後者。ラインスラッグでアワセが甘く、手前に走られると、まず獲れませんから。

140618no4
それでもプリプリのヤマメちゃんまで出てくれるんですからパラダイスですよ、ここは。

140618no5
ガンガン瀬では全く反応がないので緩流帯を狙うとアメマスか〇様です。春産卵するレインボーは体力回復まで緩い流れに居ることが多いとか、そのせいなのか分かりませんが夏のポイントでは全く反応がありませんでした。

140618no6
今回の装備品。

レトロな蚊取り線香が今回から加わりました。先月のしげさんとの釣行で虫の纏わり付きが殆どなかったのでパクらせていただきました。(笑)

効果? 絶大です!!

140618no7
この子も〇様との同居エリアからボコッと出ました。今日の相棒、shirakamiロッドを気持ち良く曲げてくれましたがまだまだ本来の瞬発力ではなかったような。

140618no8
これはサクラではありません。銀毛ヤマメってやつです。(笑)

釣っちゃいけない魚が出たところで時計を見ると、17時を回ってました。そろそろヤバイ時間になるので川通しで戻りましょう。

道路に近いところでプチイブニング。

結局ヨンマルオーバー出ることなく初日終了~。

明日はせめて、曇り空で留まって欲しいんですけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« も、するんです | トップ | 2014 北海道 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさ~い^^ (しげ)
2014-06-23 00:43:56
おかえりなさ~い^^

魚のサイズが…まさにパラダイスです!!!
普通に尺岩魚や尺山女魚とか出るのですか???
ニジもセッパリが凄いですね。
続きも楽しみにしています^^

ps.蚊取り線香は、虫も熊も?追っ払ってくれるようです^^;
返信する
しげさん、こんばんは! (flyaoki)
2014-06-24 00:34:56
しげさん、こんばんは!
ちゅーか、ただいま、でしょうか。

昨年同様今回も雨模様での4日間でした。
地元の方も仰ってましたが「北海道の空も遂に壊れちまったか」と。
梅雨はないかもしれないけどゲリラ豪雨は”あります”


ヘビースモーカーだった頃はシケモク咥えてたりでヤニの臭いプンプンさせてたから
忘れてましたが蚊取り線香は「アリ」ですね、マジで。改めて痛感しました。

第2話で精一杯(笑) 今夜は寝ますZZZZzzzz
返信する

コメントを投稿