Fly to the BLUE

2006.7.13 更新終了

七日目

2005-12-28 | 
今日で旅に出て七日目。
全日程の半分を消化したことになる。
もう一週間経つのだね。

僕の朝ご飯は、最後の食料、サケの缶詰。
他の皆さんは宿の朝食をとっていたので、ご一緒させて頂いた。

東北大の海洋物理学者さんの話が面白い。
去年の12月から3月まで、南極の海の調査に出てたんだって。
クジラの生態の研究とかで、クジラが食べるエビなどの生息状況を調べる一団だったかな。
彼はひたすら海水の温度を測っていたとか。
なかなかスケールのでかい話だね。
かっこいいな~。

オーストラリアやニュージーランドは反捕鯨国だからその船は入港できないんだって。
だから、後半になると野菜などの長期保存のきかない食料が尽きてきて、タマネギだらけのサラダになるそうな。
タマネギは保存がきくと。
そんで、刺身のつまにまでタマネギが出てくるという。

今日の予定は金沢散策。
とりあえず、歩いて日本海まで出てみようと思う。
食堂にはちょうど四人いたので、タクシーで駅まで行こうということになった。
僕が一泊追加の手続きをしたあと、僕達一行は金沢駅にタクシーで行き、そしてお別れとなった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後れ馳せながら・・・ (ヤブキ タカシ)
2006-01-17 22:35:49
金沢YHではお世話さまでした.

名前いってなかったけど,ヤブキ@南極です.



いろんなこと書いてるブログで楽しく拝見しました.

金沢ではひがしの茶屋街,金沢城,兼六園,成巽閣に行って,

そのあと加賀温泉駅でおりて,ぶらぶらしてました.

ちょっと時間があったんで九谷焼の美術館とか行って,

思いのほか楽しめました.



研究関係のHPつくるつもりなんで,

できたらお知らせします.

南極の写真もいろいろのせてみようかと思っとります.

とりあえず連絡先です,どうぞよろしく↓

yabuki0929@sc.openbit.net
Unknown (みっしー)
2006-02-27 03:48:28
ヤブキさん、こちらこそよろしくです。

返事が送れてすいません!

連絡先にメールを送ったのですが、うまくいきませんでした。

HP完成しましたら、是非こちらに書き込んでお知らせ下さい。

楽しみにしております!

Unknown (ヤブキ)
2006-03-08 23:08:36
また旅にでてるのね・・・.

今は松山?

一昨年の学会とか何度か行ってるけど,

古建築とか好きなんで結構楽しんできました.

愛媛っていうと内子とかもよかったな・・・.

気をつけて楽しい旅をして下さい.



随時更新はする予定ですが,HPのURLお知らせしときます.

メールですが,いっぱいたまってて新メールをうけとれない状態になってました.

また,いつでもメール下さい.