生きてます。 Estou vivendo.

食べてます。Estou comendo.

旅の八日目 諏訪市から長野市へ

2011-08-12 07:23:28 | Weblog
 今日のルート  諏訪市から長野市へ 距離122.9Km累計698.8Km

ネットカフェを3時に出て近くで見つけたコインランドリーが開くのが6時、

寒くてジャージをはおり諏訪湖畔のベンチで待った。

公衆トイレでネットカフェでこそこそ水でゆすぐばかり、残り二日気持ちのいい服装で帰りたかった。

ついでに、靴も放り込んで、裸足で装備の確認詰め直しなどして時間を洗濯が終わるのを待った。

朝早くからコインランドリー利用する人結構いるんだなって、

一人の土木作業員風の兄ちゃんが、詐欺だ!!ってランドリーをけり始めた、

たった今二千円のカードを買って、機械に入れたところ残金0になっている

管理会社に連絡することを勧めたが、なぜか連絡先をはぎ取られた跡が・・・

兄ちゃんの怒りは頂点に、散々俺に愚痴って落ち着いてきたのか、

小銭はありますか?なんて、両替の機械はそこにあるよって教えてあげると

ランドリーにコインを投入、洗濯スタートさせてすごすご出て行った。

もう体もボロボロ、ドロドロ一緒にランドリーの中で洗濯したかった。

朝霧の晴れた諏訪湖を背にして出発、塩尻までは上り坂、潔く歩道で自転車を押しながら歩く、

車道ではピチピチタイツと派手なシャツにヘルメットにサングラス、細いタイヤの自転車が何台も追い抜いていく。

俺のような武骨なサイクリストはいないのか!!スノーボードやスキーの様な感覚、ファッションなのかな。

首に巻いたタオルで汗をぬぐいながら、もうバカボンのパパは年下になるんだなって気づく。

上りがあれば下りがある、塩尻市に入ると一気に下り坂、快調に飛ばしいつの間にか松本へ

昼過ぎには目的地の安曇野市に入ってしまった。

当初この旅の計画を立てたとき後半は体力的にあまり先には進めないだろうと思っていた。

だけど、膝がバキバキボキボキ言っているものの割といける、

それと実は何故か長野県に入ってからネットカフェに泊まるのがバカらしくなっていた

安曇野で夜まで待てない吉野家で牛丼を食べ覚悟を決める。

生坂村の水鳥のさらし首のモニュメント、違います、ごめんなさい

ダム湖に映すこの旅最後の夕日

19号線にルート変更したのは長野市の善光寺さんの近くに出られるようにと

この写真を撮った直後ライトアップ消灯、午後9時でした。

お参りをした後、階段でこけた、やっぱ賽銭しなくちゃいけないみたい。

10円放り込んで再度手を合わす。

長野駅に到着。

旅の途中、ベトナムやタイやブラジルの匂いを探していた。

排気ガスの匂いかなって、ガソリンが違うのかなと。

人ごみや雑踏の匂いだったのかもしれないと思った。

Café da manhã 朝食

Almoço 昼食

少し食べて気づいてパチリ、やっぱ吉野家の牛丼はおいしい、量もすき屋より少し多いかな

でも100円違うとそっち行っちゃうよね。

この旅で気づいたけど、看板「すき家この先○○キロ」どうしても目指してしまう。

一方、吉野家には看板ないよね、突然出現で感じで。

すき家そういう戦略なんだね、マック同様

Jantar 夕食

今日の出費

インターネットカフェ・・・1200円
コインランドリー・・・900円
牛丼・・・380円
賽銭・・・10円

出費合計 2490円

残金  2902円(内残りのネットカフェ予算 1500円)
 余裕残高 1402円

« 旅の七日目 飯田市から諏訪市へ | トップ | 旅の九日目 長野市から小諸市へ »