Family Flumのひとこま

たわいもないこと。それでも忘れたくないこと、大事なことを書き留めていきます。

やっと

2010-01-27 22:30:55 | 日々
我が家の3男坊、やっと生まれてきてくれました。

木曜日の夜、陣痛を誘発させる薬を使うために入院し、陣痛らしきお腹の張りは来るものの、その後丸一日、24時間ずっと弱い張りが続きました。病院内を散歩したり、階段を登ったり、収縮を促す効果があると言われるお茶やホメオパシーの薬を飲んだり、お腹にオイルを塗ったり、、と、やれるだけのことはしました。金曜日の夕方、2回目の薬も使いましたが、やっぱり効果が出ず、なかなか生まれないことに意気消沈して眠りにつきました。
土曜日の明け方、目が覚めたと思ったら、お腹が張っていて、どうやら陣痛につながりそうな張り。家で待機している夫をがっかりさせたくなかったので、頑張れるところまで一人で頑張り、夫が病院に到着して30分、朝の6時34分にこの世に誕生してきました。1番小さい、、と感じた3男坊でしたが、3530グラムで1番大きい赤ちゃんでした。
陣痛が始まって3時間弱のお産だったのですが、やっぱり3人目でも痛かった!でも、生まれてくるときは、とっても爽快な気分でした。
夫にぎりぎりに来てもらったのも、逆によかったのかもしれません。最後の最後に、夫が傍にいてくれたことは、本当に心強いことでした。毎度のこと、今回も、一緒にお産を頑張った気持ちでいっぱいです。
お産を楽しみにしていたフルムスコは、前日の夜遅くに就寝したのもあって、すやすやと夢の中だったようで、病院には来れませんでしたが、赤ちゃんがやっと生まれたというニュースを聞いただけでとってもハッピー!一度夫が帰宅し、フルムスコとオトウト君も一緒に赤ちゃんに会いにきてくれました。
入院する前まで、赤ちゃんだと思っていたオトウト君は、なんとも見違えてしまうようにお兄さんらしく見え、まだ4歳のフルムスコは、2人のお兄さんと言う誇りもあり、赤ちゃんの扱いもとっても優しくて、しっかりと、小さくか弱い生まれたての3男坊を抱っこしてくれました。

本来ならば、産後はゆっくりと病院で休んでいきたい所ですが、まだまだ小さい息子たちが、私と赤ちゃんの帰りを待っていてくれます。帰宅すると、玄関には、「マミィお帰り!赤ちゃんようこそ!」と書かれてあるフルムスコとオトウト君が書いた絵が飾られていて、元気に2人が私のもとにとんできました。マミィとばかりの毎日に慣れてしまっている2人が、急に私なしの生活になり寂しい思いをしただろう、、と思うと、えらかったね、頑張ったね、という気持ちでいっぱいになり号泣してしまいました。私のほうが、きっと、2人の息子たち以上に弱虫なんでしょうね。

やっと私たちの家族のもとに生まれてきてくれた3男坊。
5人家族の始まりです。

いよいよ

2010-01-21 19:46:29 | 日々
なかばあきらめつつも、少しの希望を持っていましたが、自然の陣痛はやはり来ず、いよいよ今晩から病院に入院し、陣痛を誘発する薬を使うことになりました。
朝の吐き気から開放され、体の痛みや不自由さからも開放され、やっとわが子に会えるというのに、やっぱりお腹の中でくねくねと動き回っている息子をみると、お腹の中にとどめておきたい、、と、名残惜しくなるものです。
指でつんつんとお腹をつっつくと、必ず、腕や足で押し返して返事をしてくれる三男坊。やっぱり早く会いたい。
明日の朝には会うことはできるのかな。
今日は最後の洗濯と掃除をして、2人の息子たちとのんびりと過ごします。
次に帰宅するときは、家族が一人増えています。

41週

2010-01-18 23:23:30 | 日々
待てば待つほど長く感じるもの。
我が家の3男坊はまだでてきません。
日曜日の健診では、エコーで元気な姿を見せてくれたし、羊水量も減ってはきているものの十分な量があるのでほっとしたところ。
4日間待って陣痛が来なければ、陣痛を誘発させる薬を使うことになります。
遅くとも今週中には会えるのです。
元気であれば言うことなし。

フルムスコは、いろんな本を読んだり、DVDを見たりして、お産の知識が豊富になりました。
毎晩寝る前に、「夜にお腹がいたくなったら、大きい声で絶対に起こしてね!」と言って眠ります。
陣痛が始まったら私たちと一緒に病院に行きます。
そうしないと、フルムスコに後で怒られそうです。

お腹の中の赤ちゃんをよく描いてくれます。

ゆきだるま家族

2010-01-13 22:14:42 | 日々
毎日赤ちゃんの誕生を待ちわびているので、昨日の夜は、夢を見ていたのか、本当にお腹が張っていたのかわかりません。いつ陣痛が来るのかな、破水するのかな、、と考えるとなかなか眠れません。

どこもかしこも体が痛いので、なかなか自由にはいきませんが、体を動かすためにも、床を拭いたり窓を拭いたり。
今日はみんなで雪だるまを作りました。
もうすぐ5人家族。

40週

2010-01-11 21:04:03 | 日々
あれれれれ、、、というのが本音です。
ついに予定日を迎えました。
フルムスコは1週間遅れ、オトウト君は3日早く生まれたので、だいだい予定日ごろかな、、とは思っていましたが、あまりにも音沙汰がないので、本当に生まれてくるのか心配になってきました。
日曜日の健診では、赤ちゃんも元気だし、羊水の量も十分にあるので、予定日から10日間は自然の陣痛を待つことになります。
名前もようやく決まりました。

さて、3男坊はいつでてくるのでしょうか。
家族みんなで待ちわびています。