Family Flumのひとこま

たわいもないこと。それでも忘れたくないこと、大事なことを書き留めていきます。

日本へ

2011-07-19 12:16:21 | 日々

いよいよ日本へ帰れるときが来ました。

日本へ行くことに、いろんな人の意見があるけれども、夫と検討したうえで日本へ行くことを決めました。

フルムスコはずっとずっと日本へ行くことを楽しみに待っていました。

私だってとっても楽しみにしていました。

母にはよく、「こうやって待っているうちが一番楽しいのよ。」と言われ、今までの日本滞在を考えたら、妊娠中だったりで体調が優れなかったり、スイスへの帰国日を早めたりと前例があるので、そういうものなのかな、、とも思ったり。

今回は夫も後半10日間くるし、こどもたちをいろんなところへ連れて行ってあげたいし、日本に行けること、考えるだけでうれしいものでした。

覚悟していた飛行機の旅も、1男2男にほとんど手がかからなかったものの、3男坊はテレビに興味がないし座席はないし飛行機は満席だしで、まぁまぁ手はかかりましたが、1時間遅れで飛びたったものの直行だったし、意外にも11時間があっというまに感じられたほどでした。

もちろん、一睡もすることなく、一度もイヤホンなんてつけられる状態ではなかったけれど、無事についたことで文句なし。

最後の30分で寝てしまったフルムスコは、かわいそうに、お兄ちゃんの宿命。下の弟がくうくう寝ている横でたたき起こされて歩かされて。。本当にいつもかわいそうな思いをさせているフルムスコ、えらいね、お兄ちゃんは。

空港までいつも車で迎えに来てくれる母と上の姉にはいつも感謝です。

姉とは約2年ぶりの再会。母とは3男坊が生まれたときにスイスに来てくれたので、約1年半ぶりの再会。

子供たちもみんな起きて、ばあばとあやちゃん(姉)に会えて大興奮。

空港を出たら、久しぶりに肌で感じる日本の夏。

台風の影響もあってこれでも気温は高くないのですが、じわじわと吹き出てくる汗をみると、これが日本の夏だ、と思うのです。

 

夫が来るまでは友達に会ったり私用をこなしたり、のんびりとすごしました。

さっそく近所のお祭りがあって、小さい子向けの山車をひくパレードに参加しましたが、1キロほどの距離を歩くのに、第一中継所ではスイカを食べ、第二中継所では冷たい麦茶を飲み、第三中継所ではがりがりくんのアイスが配られ、お祭り会場に着くまでにお腹がたぽたぽ。

それでも暑い中、はっぴを着て頑張って歩いた1男坊2男坊でした。

「お砂糖だらけだから大きくなったらね。」と、パピィにいつも言われていていまだかつて食べたことがなかった綿アメを見て、フルムスコが「あれが食べたい。」とばあばに言ったら、あっさりと買ってもらえて、しかもとってもおいしくて、2日続けて食べました。

私は焼きそばに焼き鳥にあんず飴を食べながら、「マミィがお祭りで大好きなものだよ。」と一緒にお祭りの雰囲気と味を分かち合えたこと、自分の息子たちにも自分の小さいころ見てきたものを見せてあげられたことがうれしいものでした。

日本の夏祭り、やっぱりいいものです。

いよいよ日本での夏休みの始まりです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobuko)
2011-09-09 13:36:19
いいなー。
日本。いっぱい楽しんでね!
Unknown (ともよ)
2011-09-09 20:39:58
日本に帰ってきているんだね。日付見ると7月だけど、まだ日本にいるのかな。いるなら会いたいなぁ。気づいたらメールしてね。会えるといいね。
nobukoちゃん (flum)
2011-09-12 20:14:22
nobukoちゃん、日本での滞在は約1ヶ月で8月の半ばに帰ってきました。幼稚園もあったりで、なかなか長期では帰れないけど、今回は1ヶ月もいられて、私の中ではだいぶ長居してきました。今となっては、あっというまで短かった気がするよ。また近いうちに帰りたいと思っても、なかなか簡単にはいかないのが現実。。特に子供が小さいうちは1年に1回は帰れたら、、なんて思うんだけどね。
ともちゃんへ (flum)
2011-09-12 20:20:31
ともちゃん、メールもありがとう。うれしかったよ。そうなの、もうスイスへ帰ってきてしまったよ。今回は1ヶ月もいれたし、子供たちも大きくなったからいろんな所へ出かけることもできたけど、もっともっと時間があったら、、って思うことばかり。車も運転できなかったから、なかなか自由に行かなかったり、会いたい友達にもなかなか会えなかったり、残念でしかたないよ。ともちゃんは今千葉?今度日本に行くときには会えるかな?忙しい毎日を送っているのかな?最近、子供が一過性滑膜炎にかかって、ふとともちゃんのことを思い出してたんだ。笑 整形の分野でないか!?