明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

年末調整の認知度合い

2010年12月10日 | 雑談(仕事・勉強)
年末調整の時期ですよね。

ここで、普通 年末調整の理解ってどんなもん?

何だか分からないけど、年末に現金でお金がもらえる」

そんな風に解釈してる人、多いのだと思います。

かぇるの会社は、従業員数が少ないということもあり、

個人の生命保険控除とか、個人年金控除とか、住宅控除とか、

「誰が何をいくら払ってるか大体分かってる」

ということで、本来年末調整で計算する材料をあらかじめ月々の所得税の計算式に加味しています。

ってなわけで、年末調整をしても、誤差がほとんど出ません。

だから、年末調整をされてる実感は薄いと思います。

社員さんから、

「ウチの会社って、年末調整のお金ってどこに行ってるの?」

と聞かれました。



どこにも行ってないですけど?


普通に12月分の給与明細の控除蘭に年末調整分と記入してますけど?


恐らく、友人知人からの話では、「年末に現金がもらえるハズ」なのに、

ウチの会社からはそんなお金もらってない。

年末調整してないの?まさか、会社が着服してる?


と思っているか、はたまた奥さんに、

「年末調整のお金、いつも貰ってないけど、あなたポケットに入れてるんじゃないの!」

と責められたか・・・・。


でも、

「年末調整ってどうやって計算されてますか?」

と聞かれて、何と答えれば良いのでしょう。


そもそも、聞く方は、どこまで本気で聞きたいのでしょう?

簡単に○-△=年末調整の額、って話ではないので、説明するのも難しい。


「ややこしい計算があるのだけど、ウチもきちんと年末調整はしてますよ。

誤差が出ないようにあらかじめ年末調整分を月々お給料に足してるから、

年末の誤差が少いのよ。」


これで納得してくれるかな。

と思ってたけど、どうも無理みたい。

なぜ、年末調整分のお金が貰えないのか!?

そこがどうしても納得いかないらしい。


まぁ、気持ちは分かります。

私も、思ったより少なかったら「何で?」って思うし、

さらには、「生命保険控除5万円申請したのだから、5万円返ってくるんじゃないの?」

なんて、税金のこと(計算方法)を知らなければ思っちゃったりするかもですよね。


自分のお給料から引かれているお金について興味を持つのは当然ですし、

雑学?として知りたいと思うのは、好奇心旺盛で良いでないか。

自分の仕事に直接関係ないことにまで興味を持つのは、なかなか難しいものです。



私も、「年末調整していないらしい」とか「よく分かってないらしい」とか、

挙げ句の果てに、「着服してるらしい」なんて疑われては、たまったもんじゃありません。


こうなれば、こっちも腹をくくろうではないか。


「源泉徴収税額表」と「年末調整のしかた」の冊子と、

実際の源泉徴収票、給与明細、に計算方法を手書きし、手渡すことにしました。

本当に知りたいのであれば、いくらでも説明はしますよ。

どんどん突っ込んできたまえ!!


ただ、この従業員さんは、とっても寡黙で物腰の柔らかい気ぃ遣い~の人。

だから、今回のことも私が気を悪くしないようにと、まわりくどーく聞いてくる。

説明しても、「え?それってどういうこと?」「なぜ?」

と食いついてくることもなく、「ふーん、そうなんだ」(←納得していない雰囲気)

「どこか分からない?何が知りたいの?」と聞くと、慌てて、

「いやいや、どうなってるんかな~と思ってね」(←やはり納得はしていない雰囲気



はっきりせんかい


ですよね。

挙げ句、周囲の従業員にも聞いて回り、周囲の従業員が口を揃えて、

「さ~?そんなん知らん。」「気にしてない」←ま、それが普通?

だったらしく、そのうちの一人から、

「○○さんに聞かれたんだけど、どうなん?」

と言われ、

「やっぱり納得していなかったのか・・・」

みたいな。


「年末調整の還付金が欲しい」という単純なことなら、年末調整分の控除を月々に反映しないで、

普通に徴収して、年末に返金することもできますけど??


結局、1年間の所得税の金額は決まってて、それをどう徴収するかだけの問題。

どちらが損とか得とかも全くない。

年税額12万円を

①月々1万円×12回払い=12万円

②月々2万円×12回払い=24万円 年末に12万円還付=12万円


これで、②は年末に12万円貰えて得だ!!とはならないでしょ?ってことなんだけど。


でも、なぜウチの会社がわざわざ年末調整分を月々の計算式に組み込んだのか・・・。

そもそも、それが誤解を生む発端!?

前にいた経理のおばちゃんが、年末調整をしてきっちり0にすることに喜びを感じてた・・・とか?

ありえる~

でも、そのとばっちりを今になって受けてる私って一体・・・

良かれと思って例外的に配慮することで、かえって不審がられることってままありますよね。

親切の押し売りはほどほどに・・・・?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャイアン? | トップ | 絶妙すぎて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(仕事・勉強)」カテゴリの最新記事