明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

読書リスト 2006.4月 前編

2006年04月28日 | 
恒例(?)の、4月に読んだ本のリストアップです。

今月は、「野中柊月間」でした

フランクザッパ・ストリート 野中 柊
と~ってもかわゆい、野中ワールド全開の本。
「ちょっと疲れたな」
なんて時にぴったりです。

場所はフランクザッパストリート。
ここでは、犬も猫もキリンもパンダもゾウもみんな擬人化して住んでいる。
もちろん人間も。
彼らのピュアで素直でお茶目な恋愛模様が微笑ましい。

 キリンのリンキとシマウマのシマジョウの結婚式。
 指が無いので、結婚指輪の変わりに結婚舌ピ(ピアス)。
 二人がキスをするとカチャカチャと微かな金属音。

 街一番のモテモテくんのパンダのワイワイ。
 彼が愛しているのは、スーパーモデルのケイト・モス(って普通に人間じゃん
 現在、ジョニーデップと恋人同士だし、手の届かない存在だと悩んでいた。
 (設定は滅茶苦茶なのに、こんなとこだけ妙にリアル

絵本の世界に飛び込んだような本でした。

フランクザッパ・アラモード 野中 柊
フランクザッパ・ストリートの続編。
お馴染みのメンバーが前作同様、ほんわかとした雰囲気をかもし出す。
毎日の生活を楽しみたい!!楽しもう!!楽しいな!!って感じで、
読んでてウキウキします。

前作では、見事恋が実ったパンダのワイワイ(ジョニーデップからケイトモスを奪っちゃったらしい)
しかし今回、ワイワイはケイト・モスに振られてしまうのです(まぁ当然と言えば当然)
ジョニーデップがケイトと別れた後、別の女性と結婚して子供をもうけた
なんていう、ノンフィクション小ネタが笑える。

小春日和  野中 柊
「小春」と「日和」の双子姉妹。
タップダンスの発表会をきっかけに、TVコマーシャルに出演。
以後、ダンスと芸能の道へと進むか否か葛藤する姉妹とその家族の物語。
野中柊さんの小説は数作しか読んだことないのですが、
小説よりもエッセイのほうが断然魅力的な作家さんだと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の快挙 | トップ | 東京タワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事