みゆママのFIGHT☆

メンタルの持病を抱えながらも好奇心の炎を燃やして頑張っていきます

恒例の人間ドックに行ってきました

2019-10-26 04:12:04 | その他女性日記
先日、病院に人間ドックを受けに行きました。
去年はドクターから体重を落とすようにと言われていたので
ぎりぎりですが今、流行のファスティング(と言っても緩いものですが)で体重を
落としていきました。
一緒にまわりませんかと言ってくれたかたがいて緊張がほぐれました。
途中まで一緒だったのですが検査で時間がかかるので別々になってしまいましたが。
ドクターには体重については何も言われませんでした。(やった!)
肺活量の検査の時、上手ですねと看護師さんに褒められたりしました。
最初はめちゃくちゃ下手だったんですけどね。
何回もやってると要領を覚えてしまいますよ。
特に何も言われず検査は終わりました。
今度はどうなっているだろうとドキドキします。
異常無しだといいのですが。
人間ドックはマメに通っています。何事も早期発見ということでマメなんです。(笑)
胃カメラは1度、覚悟を決めて病院にお電話したのですが定員でいっぱいですと言われやる気を喪失してしまい、それからはバリウム検査をしてもらっています。
胃カメラは鼻からのほうが楽だと聞いているのですが…。
娘に鼻に通す時は鼻に麻酔をかけるはずだと言われ、じゃあ、今度こそ鼻からで
胃カメラに挑戦しようと決めました。
ドタバタと終わった人間ドック。
結果待ちで冷や冷やしています。


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 無題 | トップ | 健康の有難みを感じます。今... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいです (ナナマガラー)
2019-10-26 10:29:38
こんにちは。
人間ドック受けられたのですね。
何事もないことをお祈りしています。

肺活量検査が上手だなんて羨ましいです。
私は、恥ずかしいを通り越しちゃうくらい下手でして、毎回何度となくやり直しになって、検査技師さんを困らせてしまっています。
「拘束性換気障害」という診断をされたことがあるのですが、上手にできていたら診断されなかった可能性もあるのではと、検査に詳しい知人から言われたくらいです。

私は次回は12月3日に受診予定です。
泌尿器科通院をしているので、腎臓系の検査とか、PSA(前立腺がんや膀胱がんの検診)が気になるところです。
ナナマガラーさんへ (みゆママ)
2019-10-26 12:00:38
こんにちは。
「拘束性換気障害」と診断されましたか。
私もきっと上手にできていたら、そのように診断されて
いなかったと思いますよ。
私も最初はコツが掴めず、ぶ~!とか、ぶほ~!とか
息を吐いて(笑)検査技師さんを困らせていましたから。
今度はリラックスして挑んでみてくださいね。
焦らずに☆きっと大丈夫ですよ。
ナナマガラーさんは12月なんですね。
腎臓系の検査とかPSAの検査もできるんですね。
何事もないことをお祈りしています。
頑張ってください☆
Unknown (みゆきん)
2019-10-28 16:51:04
人間ドック
お疲れさまー
結果ドキドキだね^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他女性日記」カテゴリの最新記事