中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

また蒸し暑さが戻った鎌倉中央公園

2018年08月26日 04時50分43秒 | 鎌倉あれこれ

                              <鎌倉中央公園しし石付近>

              また蒸し暑さが戻ったた鎌倉中央公園
                 (独りプチ散策)
             2018年8月24日(土) 猛暑

 土曜日である.
 何時もならば,丹沢の塔ノ岳詣でをするはずだが,今日はちょっとした雑務があって遠出をする時間がない.
 仕方がないので,午後から合間を見て窯から中央公園経由で大船駅までのプチ散策を楽しんだ.ちょうどタイミングが悪くて,昼下がりの一番蒸し暑い時間にお散歩ということにんってしまった.
 ”まあ,しょうがないか!”
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
▇下池
 そよ風が吹きぬけているので,それほど蒸し暑いとも感じない.
 周囲からは多種多様な虫の声が聞こえてくる.
  ”森は生きているな”
  ”秋が確実に近づいているな”
が実感できる.


▇な!なんと…34.21℃
 下池の畔で気温を計測する.日陰なのに34.1℃.
 やっぱりとんでもない暑さである.


▇涼しげな下池
 温度計は34.1℃を指しているが,ここは下池の木陰,絶えず風が抜けているので,むしろ涼しい.適度な風は有難いなとつくづく思う.


▇暑いときはこれに限る
 何も用事はないが,大船駅までブラブラ歩きを続ける.
 山崎に入るとさすがに道路の照り返しがあって蒸し暑い.帰途,近くのコンビニでアイスバーをゲット.
 これで本日のプチ散策は終わり.
 明日は今日以上に蒸し暑くなりそうだ.マイッタナ.

                                 (おわり)

「鎌倉あれこれ」の次回の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/cd06325ec1c792e840435a65ec42e8ba



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。