中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

鎌倉プチ散策;鎌倉中央公園・昌清院・お塔様を一回り

2019年02月05日 05時48分06秒 | 鎌倉あれこれ

                                            <お塔様>

               鎌倉プチ散策;鎌倉中央公園・昌清院・お塔様を一回り
                            (独り散策)
                       2019年2月4日(月) 晴れ
<ルート地図>


←クリック拡大

▇やっとお散歩へ
 ヤボ用が重なって,なかなか外に出られなかったが,昼下がりにやっと外へ.
 今日は春を思わせるようなポカポカの良い天気である.余り時間の余裕がないので,近場の鎌倉中央公園辺りを少しお散歩しようかと思う.
 例によって,出発点はバス停鎌倉中央公園入口である.
 入口からちょっと急な(急ではないか)坂道を下ると,鎌倉駅西口行バスが待機している.ほんのちょっと歩いただけだが,ここはもう隣のバス停鎌倉中央公園である.

<バス停鎌倉中央公園>

上の池
 最初は定番のコースに沿ってまずは上池の畔をお散歩する.私と同年配と思われる年配者が数人,私と同じように所在なげにお散歩をしている.互いに軽く頭を下げて挨拶.
 ”あの人,私を眺めて何を思っているんだろう…”
とついつい余計なことを連想する.多分,だらしない格好の私を見て,
 ”ひまそうだな,時間つぶしにブラブラしているな…”
なんて,思っているのかな.ソードゥアイ.
 上池の水が心なしか温んできたような気がする.もうすぐ春だ.

<上池>

▇土塀と見事な盆栽
 上池の畔に展示されている盆栽を眺める.私は盆栽の素人.盆栽の価値など全く分からないが,その素人の目で見ても,写真の盆栽は凄いなと思う.

<見事な盆栽>

▇昌清院
 いつものように山崎口から公園の外に出る.最初の三叉路を左折する.さらにその先の十王堂跡の三叉路を左折する.なだらかな登り坂になる.
 14時37分,昌清院に到着する.ここは残念ながら境内には入れないので山門から境内を拝見するだけ.
 『かまくら子ども風土記』(p.256)によると,この寺は臨済宗,山号は山崎山(さんさきさん)である.円覚寺36世仏真禅師が開山.本尊は木造釈迦如来.
 本堂の手前にある梅がチラホラと咲き出している.

<昌清院>

▇裏路地に入る
 久々に,昌清院前を通り抜けて,道路の突き当たりまで行ってみる.突き当たり手前から左折して道幅が狭い上り坂を上がると興宗鏡考が眠る墓がある高台に出られるが,途中,民家の直ぐ裏手を通るところがあるので,通り抜けるのに気が引ける.なので,今回は登るのを止めて,往路を昌清院のちょっと先まで戻る.
 昌清院の少し先の三叉路を左折する.ちょっと急な登り坂になる.両側を高い塀に囲まれた狭い道である.この道は直ぐ先で山に突き当たって,二叉に分かれる.この突き当たりにお塔様と呼ばれる祠がある.

<裏路地に入る>

▇お塔様
 突き当たりの三叉路を左に曲がる.すると直ぐ先,山側に石段がある.この石段を登った先に小さな祠がある.この祠はお塔様と呼ばれている.祠の中には欠損した五輪塔が1基祀られている(冒頭の写真).五輪塔は下から地,水,火,空風を表す石が積み重なっている.ここに祀られている五輪塔は水の部分が欠損している.
 前掲書(p.255-256)によると,お塔様は,江戸時代初期の慶安年間(1648~1651),この辺りの領主だった奥平氏の娘,宗高院という人物のようである.

<お塔様の祠>

▇ウンザリする階段
 お塔様の前の急坂を登る.左手の低いところは昌清院の境内である.舗装はされているが喘ぐような急坂である.坂道は山に突き当たって終わりになる.その先はウンザリするほど長い石段になっている.でも,この石段を登らないと帰れない.

<長い石段>

▇なかなかの見晴
 石段を登り切ると大平山丸山住宅地である.
 石段の上で後ろを振り返ると素晴らしい眺望が広がる.遠くに見えている山並みの左手山裾に大長寺がある.手前に広がるのは山崎から台の住宅地である.

<階段上からの見晴>

▇振り出しの淸水塚口へ
 そろそろ帰宅しなければ…
 ということで,バス停丸山1丁目あたりでバス通りに出る.富士塚小学校から下校する可愛い子ども達と一緒になだらかな坂道を登る.
 歩き出してから約40分後,振り出しの淸水塚口まで戻る.

▇”ありゃ!”また仕事が増えたぞ!
 たった,2キロメートル足らずのプチプチ散歩だったが,これでも歩かないよりは少しはマシかなと思いながら,再び机の前に座る.
 PCをONにする.
 某研究会から真っ赤に「朱」が入った原稿が戻っている.2~3日中に修正して返送して下さいとのこと.
 ”ありゃ! また仕事が増えたぞ!”.ガクン!

<ラップタイム>

14:17  鎌倉中央公園淸水塚口歩き出し
14:26     〃  山崎口
14:37  昌清院
14:43  お塔様
14:45  急な上り階段
14:50  バス通り(バス停丸山1丁目)
14:55  鎌倉中央公園淸水塚口着

[散策記録]

▇水平距離         1.85km

▇沿面距離         1.86km

▇累積標高(+)       56m

▇累積標高(-)       56m

▇所要時間(休憩時間込み)
 鎌倉中央公園淸水塚口歩き出し 14:17
     〃     着    14:55 
  (所要時間)                 38分(0.63h)
 水平歩行速度      1.85km÷0.63h=2.94km/h
                         (おわり)
「鎌倉あれこれ」の前の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/256bd307ce8656ca4f467f4e59e38207
「鎌倉あれこれ」の次の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/d1c80942eb9a3e4ff340fa8762e06ade

お断り;
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
 また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへアクセスされないようにお願い致します.

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。