中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

伊勢志摩;お伊勢参りの旅;第2日目 (3);サミット記念館「サミエール」

2018年02月23日 05時07分45秒 | 南アルプス・西日本

                  <サミット記念館>

          伊勢志摩;お伊勢参りの旅;第2日目 (3);サミット記念館「サミエール」
                   (塔ノ岳常連グループ)
               2018年2月7日(水)~8日(木)
前の記事
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/ae8e5f30e615f4f926d2bc57137a726b

第2日目;2018年2月8日(木) 晴  (つづき)

<ルート地図>


←クリック拡大

<サミット記念館へ>

▇近鉄賢島駅に到着
 英虞湾クルーズを10時23分に終えてから,私たちは近鉄賢島駅方面へユックリと歩く.
 何事も幹事任せの私は,月にどこを訪れるのか全く分からないまま.ただ後に付いて歩く.全く気楽なものである.
 わずか2分ほど歩いただけで,10時25分,近鉄賢島駅に到着する.駅入口の右手に食堂や土産店がある.

<近鉄賢島駅に到着>

▇賢島駅のホーム
 駅舎に入り改札口前を通過して,反対側にある広場へ向かう.
 賢島駅には,沢山のプラットホームが並んでいる.予想以上に大きな駅である.
 ”凄い駅だな…”
と思いながらデジカメのシャッターを押す.
 改札口上の表示板には電車の行き先を日本語と英語で交互に表示しているようである.写真を撮ったときは丁度英語表示のときだったが,どうやら賢島から大阪,名古屋方面の特急電車やローカル電車かなり頻繁に発着しているようである.

<近鉄賢島駅のホーム>

▇サミット記念館に到着
 10時27分,賢島駅の駅舎に隣接する伊勢志摩サミット記念館「サミエール」入口に到着する.
 ここで始めて私たちがサミット記念館を見学することを知る.
 階段を登って,サミット記念館を訪れる.

<サミット記念館入口>

<サミット記念館に入る>

▇サミット記念館平面図

※パンフレットから引用

▇G7首脳の集合写真
 階段を登って記念館に入る.
 入口で待ち受けているのは,G7首脳の集合写真である.
 ”ああ,そうだ! ここでG7首脳会議が開催されたな”
と記憶を新たにする.
 階段を登った左手が記念館である.

<G7の集合写真> ※会場の写真から引用

▇サミット記念館に入る
 記念館は階段を登って左手に広がっている.
 階段の津画くにウエルカムゾーンである.上の写真は植えるかむずーんの壁に飾られているものである.
 両側の壁には,種々のパンフレットやチラシが並べてある.
 ここから突き当たり一番奥まで見通せる.
 館内には私たち以外には誰も居ない.

<ウエルカムゾーンから記念館を見通す>

▇クイズアンドリサーチゾーン
 奥へ向かって進む.
 途中に楕円形の机が置いてある.ここがクイズアンドリサーチゾーンである.
 パンフレットによると,ここではサミット関連のクイズや三重県関連の情報が得られるようだが.あまりユックリしている時間もなさそうなので,ここで立ち寄るのは省略して,奥へ進む.

<クイズアンドリサーチゾーン>

サミットメモリアル
 一番奥がサミットメモリアルゾーンである.
 ここには大きなテーブルが置いてある.テーブルの周囲には立派な椅子が並んでる.その奥にG7の国旗が並んでいる.
 テーブルの上には,国の名称が画かれてた札が並んでいる,なかなかの臨場感である.

<会議テーブル>

<首脳の言葉> ※展示場の写真から引用
 
▇安倍首相
 G7首脳の写真とコメントが展示されている.さすがに大国首脳の言葉である.なかなか感銘深いものがある.
 私は感激して,全てをデジカメに収める.
 まずは安倍首相の言葉から…


オバマ大統領


▇キャメロン首相


レンツイ首相


メルケル首相


オランド大統領


トルドー首相


トゥスク奥州理事会議長


ユンカー奥州委員会委員長


<館内そぞろ歩き>

▇G7の国旗
 入口近くにG7各国の国旗が掲揚されている.お馴染みの国旗がずらり並んでいる.まさに威風堂々の感がある.
 今まで意識していなかったが,あらためてG7の各国を見ると,アジアでG7に入っているのは日本だけ.
 ”あれ~…! 日本って,敗戦国じゃなかったかな?”
 戦中戦後の苦しい時代の生々しい実体験を持つ私には,何だか不思議な気分になる.
 アメリカのお偉い方から,”日本人は12歳”とこけ落とされたり,”安かろう悪かろう”の代名詞だったmede in occupied Japan製品,銀座の至る所に小便小路があったついこの間の日本のことを思わず連想する.それが何時の間にか,戦勝国と肩を並べている.
 ”何だか,変だな.どうも合点がいかないぞ…”
 私は立ち並ぶ各国の国旗を眺めながら,何だか奇妙な感じに襲われる.
 ”あれぇ~…! 国旗が8本あるぞ…G7なら7本だろう…?”
 その答えは自明.
 これに疑問がある場合は,サミット記念館を訪れてみてはいかが…

<G7の国旗>

▇会場に流れるビデオ
 会場の一角にディスプレーがある.
 サミット関連のビデオが流れている.私がビデオを眺めたときには,丁度,安倍首相が日本のPRをしているところが映っている.
 立ち止まってゆっくり見ている時間もなさそうなので,チラリ見だけしてこの場を立ち去る・

<ビデオで安倍首相が話をしている>

<見学を終えて>

▇記念館前の広場
 2階の奥の方に喫茶店「カフェサミエール」がある.明るくて綺麗な喫茶店である.どうやら客は1人も居ないようである.
 ”ちょっと立ち寄って,コーヒーでも賞味したいな…”
という気分だが,時間がなさそうである.
 幹事に誘導されて,サミット記念館から外へ出る.
 記念館の前は,閑静な広場になっている.
 広場の真ん中には,何か銅像のようなものが置かれている.銅像の前に説明書きがあるようだが,そこまで見に行く気になれないので,結局,何の銅像なのか分からずじまいである.

<閑静な広場>

▇サミット記念館前から発車
 10時39分,2台の専用車に乗車した私たちは,三味と記念館前から発車する.
 すべて幹事に”おんぶにだっこ”の私は,次にどこを観光するのか,この時点では全く分からないままである.我ながら全く気楽なものである.
                             (つづく)
つづきの記事
  ↓
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/9cad65792dd39a66ca7734987b674c7c

「伊勢志摩;お伊勢参り」の目次
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/49d0f3116694f6f3de2fc6a8edcad3b6

お断り;
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
 また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへアクセスされないようにお願い致します



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。