中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

早春の鎌倉;おろち桜・魯山人窯跡・成福寺・水道山・鎌倉中央公園周遊

2018年03月20日 05時43分41秒 | 鎌倉あれこれ

                         <台峰緑地のおろち桜>

     早春の鎌倉;おろち桜・魯山人窯跡・成福寺・水道山・鎌倉中央公園周遊
                 (独り散策)
           2018年3月19日(月) 曇り

<ルート地図>


←クリック拡大

<台峰のおろち桜>

▇鎌倉中央公園淸水塚口から歩き出す
 このところ,やけに暖かい日が2~3日続いたかと思うと,また急に寒くなったりを繰り返している.そのお陰で体調の方もどうもスッキリしない.それに早朝まで小雨が降っていたらしく,朝から憂鬱な天気である.終日家に籠もって昼寝でもしていようかとも思ったが,いくら何でも”終日(ひねもす)ノタリノタリ哉”では,すぐに体が鈍ってしまう.私は自分自身を鼓舞するような気持ちで,午後からお散歩に出掛ける.
 …とはいうものの,毎度のことながら,一体どこを歩くのか,事前に決めないまま出掛けてしまうので,毎度,行き先は成り行き任せである.
 ”まあ,ともかく出発点の鎌倉中央公園淸水塚口まえ移動しよう円”
 …ということで,13時38分,今回のウォーキング起点の清水塚口から歩き出す.
 この頃,鎌倉中央公園を抜けて大船駅まで歩くことが多いので,今日はとにかく別のコースにしようということで,とりあえずは山の上ロータリーに向けて緩やかな坂道を登る.

▇立原正秋旧居跡
 ところが,山の上ロータリーで,またどちらへ行くか迷うが,とりあえずは左折して,日当公園方面へ向かう.
 途中の十字路で何気なく左折して,鎌倉中央公園沿いの裏道を,でれでれ調子で歩く.
 13時51分,今歩いている道からさせるすると短い袋小路がある.この突き当たり辺りが立原正秋旧居跡である.ちょっと気になるので,袋小路の入口からその辺りを覗いてみる.
 私は文学には疎いので,立原正秋の作品を読んだことはないが,彼が梶原を終の棲家にしたと聞いているので,ついつい気になる.でもこの袋小路に入る気にはなれないので,ここはそのまま通過する.

<梶原の袋小路>

▇鎌倉中央公園梶原口
 13時54分,鎌倉中央公園梶原口に到着する.
 道すがら,何となく梶原口から鎌倉中央公園を経由して帰宅するつもりだったが,ふと,おろち桜のことが気になる.
 ”おろち桜の開花はまだまだ先だろうな…”
とは思ったものの,久々におろち桜を見に行くことにする.
 
<鎌倉中央公園梶原口>

野趣豊かな散策道
 梶原口を通り過ぎるとすぐに野趣豊かな山道に入る.土道が心地よい散策路である.樹木が覆い被さるように繁茂する山道に入った途端に,何ともいえない安堵感を覚える.自宅のすぐ近くに自然豊かな散策路があるとは…私も結構恵まれているのかなと思う.
 緩やかな上り下りが連続する尾根道を暫く歩くと.「ガケに注意」の案内板が立っている.この案内板を見かけたら,目指すおろち桜まであと少しである.

<心地よい散策路>

▇威風堂々のおろち桜
 13時58分,おろち桜に到着する.
 あいかわらず”凄いなぁ…!”
 ”一体,何本枝分かれしているんだろう…”
 以前,本数を数えたことがあるが忘れた.もう一度数え直すのも面倒だ.だから,ここでは凄く沢山と言うことにしておこう.
 おろち桜の梢を見上げる.開花はまだまだ先のようである.

<おろち桜>

<急坂を下って魯山人窯跡へ>

▇急坂を下る
 おろち桜からさらに山道を先へ進む.小さな上り下りが連続する.途中,2カ所の左への枝分かれ道があるが直進して,14時00分,右に分岐する踏み跡道がある.ちょっと分かりにくいかもしれないが,ここで右折する.
 すぐに荒れた急坂になる.途中,虎ロープが取り付けられている急なところもあるが,慎重に苦あり続ける.

<この分岐から魯山人か間跡へ向けて急坂を下る>

▇山崎小学校の農園
 急坂を下ると小さな谷戸に到着する(14時15分).
 この辺り一帯は,近くにある山崎小学校の農園が広がっている.農園の際にある桜が咲き始めている.
 ”静かな谷戸に桜か.癒やされるなあ…”

<山崎小学校の農園>

▇魯山人窯跡
 農園と実tを挟んで反対側が魯山人かマアとである.この道はすぐに舗装道路に突き当たる.舗装道路を左折して魯山人窯跡の垣根に沿って歩く.
 14時20分.魯山人鎌跡の茅葺門の前に到着する.

<魯山人窯跡の門>

<山崎切通・神明神社を経由してスリーエフへ>

▇山崎切通を下る
 山崎小学校の校庭の周囲を回るようにして,14時22分.山崎小学校の正門前を通過する.
 正門を通過するとすぐに下り坂になる.この辺りが山崎切通である.
 今は切通直近に大きなマンションが建っているので,切通の景観が多少損なわれているが.進行方向左手の断崖にその面影が残っている.

<山崎の切通>

▇神明神社
 坂道を少し下ったとこに右折する道がある.この道を辿るとすぐに山道になり,その先に台峰の展望台がある.
 ”折角,ここまで来たんだから,間峰の展望台へ行こう…”
と思ったが,あいにくデジカメの電池がなくなりそうである.
 写真が撮れないのではつまらないので,どこかのコンビニでなるべく早く乾電池を購入したい.そこで,このまままっすぐ舗装道路を下って,小袋谷にあるコンビニに向かうことにする.
 やや急な坂道を下りつづける.
 途中,進行方向左手に喫茶店がある.
 ”ああ,そうだった! ここに喫茶店があったな.何時か立ち寄ってみよう…”
ということで今日は通過.もっとも今日は休業日のようである.
 14時25分,坂道を下り終えて神明神社に到着する.
 わざわざ急な階段道を登る気もないので,参拝はやめにしておこう.
 神明神社脇から階段道を登り返して水道山へ行こうかと迷うが,”そうだ! 乾電池だ!”ということで,小袋谷のスリーエフ方面へ向かう.

<神明神社>

▇絵にしたい民家
 14時28分,三叉路に到着する.右手の坂道を登ると光照寺を経由して北鎌倉駅に抜けることができる.途中からの眺めも良いので,この坂道を登りたくなる.”乾電池が先だ!”ということで左側の道を選ぶ.
 三叉路に建っている古屋のただ住まいが魅力的である.
 私は,かねてから,この家をスケッチしたいなと思っているが,まだ実現していない.
 ふと軒下を見ると,「売り家」という広告が貼ってある.
 ”売り家になっちゃったのか…”

<魅力的なただ住まいの家>

コンビニ「LAWSON+スリーエフ」で一休み
 14時33分,小袋谷のLOWSON+スリーエフに到着する.
 ここの書籍棚は,コンビニにしてはとても充実している.本を眺めているうちに思わぬ時間つぶしをしてしまう.衝動買いしそうな本が何冊かあるが,今日の所は我慢,我慢.
 その代わりに,のどを潤すためにペットボトル入りのお茶を購入する.
 14時59分,休憩を終えてLAWSONから歩き出す.ロスタイム29分.

<LAWON+スリーエフ>

<成福寺から亀甲山へ>

▇成福寺
 15時02分,横須賀線踏切に到着する.
 丁度そのとき,踏切が閉まり始める.横須賀線下り電車のお通りである.電車の通過をおとなしく待つ.そして,15時03分,成福寺に到着する.
 ここは鎌倉唯一の浄土真宗の寺である.山号は亀甲山.

<成福寺>

▇亀甲山山麓の花
 成福寺から裏路地に入る.
 桜によく似た花が見頃を迎えている.思わず足を止めて,美しい花を見上げながら,デジカメを取り出して,何枚か写真を撮る.
 私が写真を撮っていると,足許から,
 「…これは桜じゃなくて,××の花ですよ…」
という女性の声が聞こえる.
 ビックリする.私,花に見とれていて,足許で年配の女性が雑草を取っているのに気がつかなかった.
 ××という花の名前は聞いた途端に忘れてしまったが,この女性とほんの1分ほど雑談をする.
 「雑草がすぐ生えてきて…手入れが追いつかなくて…」
とこぼす.

<見頃を迎えた××の花>

▇亀甲山に登る
 目の前に立っている鳥居の向こうに,長い登り階段がある.亀甲山(かめのこうやま)に登る階段である.
 ”ここまで来たら登るしかない…”
 鳥居を潜って,階段の登り口左手にある有形文化財の石塔群を眺めながら,長い獅子段を登る.

<別項山の階段>

▇厳島神社
 階段を登り切って,15時07分,厳島神社に到着する.
 境内で小学生高学年と思われる女の子が5~6人,活発に遊び回っている.
 ”…可愛いな.我が家の娘や孫にも,可愛い時代があったな…”
と懐旧の念を抱きながら,遊びの邪魔をしないように,境内には入らずに,そっと立ち去る.

<厳島神社>

<小袋谷,水道山を経由して山崎へ>

▇遠回りして脇道へ
 反対側の階段を降りる.ちょっと回り道をしたくなって,階段を降りたところで右折する.そして,住宅地の中の路地に入る.
 ”こういう所を歩くのは,実に愉しいな…”
 私,ご満悦.
 道なりに歩いて,小袋谷踏切から30メートルほど手前で鎌倉街道に突き当たる.そこを左折,さらにすぐ先でもう一度左折してファンタスの脇の道を大船駅方面へ向かう.

<小袋谷付近の裏道>

水道山登り口
 15時18分,レイウエルがあった場所を通過する.レイウエルの跡地に今は立派なマンションが建っている.
 15時20分,レイウエル跡地から更にその先にあるCafeレスカルという店の前を通過する.表に出ているメニューを見る.なかなか良さそうだな,近々,立ち寄ってみるかなどと思いながら通過する.
 15時28分,横須賀線に架かる小袋谷歩道橋を渡る.
 渡り終えてから自動車道を横切って,大船自動車学校跡地の脇を通り過ぎる.
 13時34分.水道山に登る階段に到着する.この階段は大きなアパートの裏側にあるので,少々分かりにくいかも知れない.

<水道山登り口>

▇水道山の桜並木
 階段を登り切ったところに桜並木がある.知る人ぞ知るの穴場である.
 残念ながら,個々の桜の蕾はまだ堅いようである.
 桜並木を通り抜けて,水道山の住宅地内を山崎方面へ向かって歩く.

<水道山の桜>

▇鎌倉中央公園方面の眺望
 山頂沿いの住宅地を抜けると,鎌倉中央公園方面の眺望が開ける.
 ここから,山崎に向けて,急な坂道を一気に下る.

<鎌倉中央公園方面の眺望>

▇薬師堂跡
 水道山の坂道を一気に下って,15時46分,山崎打越公園に到着する.
 ここでも,小学校高学年ぐらいの女の児童が数名,実に活発に遊び回っている.子どもは実に可愛いなと思う.
 ”子どもが可愛いと思うようになったのは年を取った証拠かな…”
 15時49分,薬師堂跡に到着する.

<薬師堂跡>

<鎌倉中央公園>

▇山崎口から鎌倉中央公園へ
 山崎の集落を通り抜けて,15時55分,鎌倉中央公園山崎口に到着する.
 もう時間が押しているためか,園内には犬のお散歩をさせている人が少し居るだけで,何となく寂しい.
 山崎口入口付近の桜がチラホラと咲き出している.

<山崎口付近>

▇上池の畔
 園内をゆっくり歩いて上池の畔の桜(かな?)を見に行く.ここ2~3日の間に随分と賑やかになった感じである.

<上池の畔>

ハーブ園
 上池から事務所脇を通り抜けてハーブ園を覗いてみる.
 ハーブのことなど,私にはチンプンカンプンだが,今は花らしいものは何もない.ただ,随分綺麗に手入れされているなと感心しする.ハーブ園を抜けて,淸水塚公園に向かう階段を登る.

<ハーブ園>

▇淸水塚公園の桜
 ハーブ園からの淸水塚公園に抜ける階段を登って,16時05分,淸水塚公園に到着する.
 ここには見事な桜の木が沢山あるが,まだ一輪も咲いていない.ここの桜の見頃はもう少し先になりそうである.

<淸水塚公園の桜>

▇無事帰宅
 16時06分,鎌倉中央公園淸水塚口に無事帰着.
 ここが本日のウォーキングの終点である.
 今回の散策は,水平距離5.9キロメートル.所要時間2時間28分,歩数約11,500歩のプチハイキングだった.
 ”時速2.47キロメートルか! 遅いなあ!”
 それに,歩数から試算すると,歩幅は僅かに52センチメートル! いくら山道があったとはいえ,これまた短いな!
 ”やっぱり,年を取ったんだなあ~”
というのが率直な感想である.

<ラップタイム>

13:38  鎌倉中央公園淸水塚口歩き出し
13:54      〃  梶原口
13:58  おろち桜
14:08  右折して下り急坂に入る
14;18  山崎小学校農園
14:22  山崎小学校正門
14:25  神明神社
14:33  LAWSON+スリーエフ(14:59まで休憩)
15:02  横須賀線踏切
15:03  成福寺
15:07  厳島神社
15:28  小袋谷歩道橋
15:34  水道山登り口
15:46  山崎打越公園
15:49  薬師堂跡
15:55  鎌倉中央公園山崎口
16:05  淸水塚公園
16:06  鎌倉中央公園淸水塚口着

[ウォーキング記録]

▇水平歩行距離          5.9km

▇累積登攀高度          138m

▇累積下降高度          138m

所要時間(休憩時間込み)
 淸水塚口発           13:38
  〃  着                               16:06
 (所要時間)           2時間28分(2.47h)
 水平歩行速度         5.9km/2.47h=2.39km/h
                           (おわり) 
「鎌倉あれこれ」の前回の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/5e84c96f9278f4b12832acfb54f31eed
「鎌倉あれこれ」の次回の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/c9d874de5ba9a8084a3dd4b942c7cbcb

お断り;
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
 また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへアクセスされないようにお願い致します.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。