中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

ルートバーン(51):いよいよ帰国(2)

2011年06月06日 06時14分41秒 | ニュージーランド;ルートバーン

                                <オークランドド空港>

           ルートバーン(51):いよいよ帰国(2)
              (湘南カラビナ隊)
          2005年1月25日(金)~2月2日(日)

第10日目:2005年2月6日(日):オークランド空港を出発

<帰国ルート>

51 退屈な機内

■免税店
 7時57分,出国手続きを済ませる.
 8時01分,空港内の免税店を冷やかす.手元に31ドル余りの現地通貨が残っている.家族宛のちょっとした土産を買いたいと思う.そこで,31ドルと,7米ドルを出して,チョコレート4箱を購入する.買い物をすると,お釣りとして,また,小額の現地通貨が返ってくる.スタンドバー近くの椅子に座って時間を過ごす.
 近くにいた仁王様が,コーク2ドル51セントを奢ってくれる.やがて,私の周辺に仲間達が三々五々集まってくる.
 9時丁度,全員が揃って搭乗ゲートに向かう.

■いよいよ出発
 9時03分,搭乗が開始する.私の席は26Bである.私の左側,つまり窓側は仁王様,右側の通路側はフクロウである.
 9時14分,機長から英語,客室乗務員から日本語の挨拶がある.9時42分,出発.9時48分に離陸する.


■早速食事
 1時22分,食事が始まる.肉と魚の2種類の食事がある.私は魚を希望する.鮭であった.脇にご飯.小さなパン,トマトとサラダ,デザートなどがトレーに乗っている.飲み物はキューイワインを注文する.
 スクリーンでは,何か映画を放映しているようだが,せりふが英語だけなので,見る気にならない.


■退屈
 11時05分,トイレに立つ.ついでに廻りを見回すと,飛行機の後方には,かなりの空席がある.私の脇にいたフクロウは,私がトイレに立つ前に,何処かへ飛んでいったまま席へ戻らない.どこか後ろの空席で「ちゃっかり」と座っているに違いがない.
 11時30分,なんとなく眠くなり,いつの間にか寝てしまう.
 12時11分に目覚める.私の左右に座っている仁王様,フクロウも,ぐっすり眠っている.気が付くと,いつの間にかフクロウが自分の席戻っている.フクロウが読み終えた2月4日付の朝日新聞を手に取る.久々の日本語の新聞が懐かしい.小1時間ばかり,舐めるように新聞を読む.機内の空気が乾燥しているためか,新聞がバリバリになっている.
 13時16分,飛行機は安定して飛んでいる.新聞によると,どうやらインフルエンザが大流行しているようである.特に13都府県でAB型のインフルエンザが急増中だという.


■アイスクリーム
 機内誌をペラペラと斜め読みする.機内誌の中に「ロングステイサポートプログラム」という記事が載っている.何となく気になる.
 「イーストウインドからの海外年金生活の提案.海外で暮らすのは,一部の富裕層の話だとお思いではないでしょうか?
 少しでも生活条件の良い場所で暮らそうと,最近では,日本だけではなく,海外生活を始める方が増えてきました.日本に比べ,物価の安いニュージーランドなら,日本の年金収入で暮らすことが可能なのです.上記プログラムのお問い合わせはこちらまで・・・ニュージーランド本社(担当:宇野)+64-9-377-9601・・日本にて現地スタッフによる説明会開催中!」
と書いてある(注1).
 13時48分,乗務員がアイスクリームを配り始める.冷たくて美味しい.


■成田まで後6時間
 「気流の悪いところを通りますので,シートベルトを締めてください」とアナウンスがある.私の隣,窓際に座っていた仁王様がトイレに立ったまま帰ってこない.多分,後部の空き座席に座ってしまったのだろう.結局,一時は,私が3人分の席を独占し,ゆっくりと過ごす.
 14時丁度,飛行機はパプアニューギニア付近を飛んでいる.成田までの飛行時間は,後6時間ほどである.随分と長い時間,飛行機に乗っているようだが,まだ半分まで来ていない.
 14時05分,仁王様が席に戻る.
 「後ろの席に座っていたら,『ここは従業員用の席です』と言われてしまいました」
                                         (つづく)
(注)
1.http://www.eastwind.co.nz
 このURLには興味深い記事(もちろん日本語)がある.一見の価値がある.
                                        

「ルートバーン」の前回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/4dc4fd6e683982b5f8be0a14cdd98a5d
「ルートバーン」の次回の記事
http://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/9aea9c15f208e1d2a75eac9b98c18144

  *****************************

[編集後記]

2011年6月5日(日)
 曇

 昨日(6月4日)は,久々に塔ノ岳に登った.前回(5月31日)に登ってから,5日経過しての山行である.ちょっと間が空きすぎている感もあるが,今日は塔ノ岳行の翌日.特に山行しなければというプレッシャーもない.

 でも,今日は曇りながら雨は降っていないので,午後から裏大仏ハイキングコースぐらいは歩いてみようかと思っていた.
 ところが,昼頃,横浜に住んでいる息子が孫娘を連れて,突然現れる.早速,息子一家と一緒に我が家で昼食.
 孫娘から,
 「オジイチャぁ~ん.絵の描き方教えて・・」
とせがまれると,もう,メロメロ.私自身,絵の描き方など,まるで教えられないが,
 「よし,よし,じゃぁ~・・好きなもの描きなさい」
とその気になる.
 孫娘は庭先で咲き始めたアジサイを描き始める.子供の目で見たアジサイの絵を見て,なるほどと感じさせられる.子供独特の感性の鋭さに驚かされる.
 結局,夕方まで,実に熱心に絵を描いている.
 「この絵,完成したら額縁に入れようよ・・・」
と言うと,
 「そんなことしなくても良いよ・・」
と孫娘が照れる.
 息子一家は,先日開催された神奈川美術協会公募展を見学している.孫娘がそのときに印象に残った絵のことを話し出す.子供の記憶力の良さに,またもやビックリ.
 そんなこんなで,今日一日,自宅の庭に出ただけで,全く外出しなかった.
 息子一家は,夕食も一緒に摂ってから,21時頃,引き上げた.
 …ま,そんなわけで,今日一日の歩行距離は,携帯電話によると,たった1.3キロメートル,1,895歩,消費カロリー35キロカロリー.これじゃ,メタボになっちゃうよ.
                                       (愚痴おわり)


 


                               (愚痴おわり)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。