中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

秋深まる雨の鎌倉;神明神社・光照寺・成福寺・大船駅周遊

2020年09月27日 04時09分13秒 | 鎌倉あれこれ

              <清水塚付近の尾根から大船観音を望む>

       秋深まる雨の鎌倉;神明神社・光照寺・成福寺・大船駅周遊
                (独り散策)
            2020年9月26日(土)  しとしと雨
<ルート地図>


←クリック拡大

<雨の公園>

■雨だけどお散歩だ
 このところ、毎日が雨。
 雨だと山の中を歩くのはしんどい。そうなると、どうしても舗装道路中心のお散歩を余儀なくされる。今日で3日連続、同じコースばかり歩いている。それにここ数日急に涼しくなったので、秋の気配も一段と進んだようである。
 午前中は、目の前にやってしまいたいことがあったので、結構、追い詰められたような気持ちで、テンションを上げながら過ごしてしまった。午後、雨が降っていたが、それでも何としても2時間ばかり歩きたくなる気持ちを押さえることができなかった。そこで、13時03分、晴れの日と同じように、鎌倉中央公園清水塚口から歩き出す。雨なので、勿論、最初から大船駅往復定番コースを歩くつもりである。
 公園内の坂道を下る。
 バス停鎌倉中央公園付近。誰も居ない。霧雨で少しけぶる森の木がいくらか黄色く色づいてきたようだ。

<バス停鎌倉中央公園付近>

■濡れた木道
 池の畔の濡れた木道を歩く。滑りやすいので、転倒しないようにフラット着地に注意して、至って低速歩きを続ける。
 雨に濡れた木道が光っている。これもまた秋の風物詩である。
 今日は池のウシガエルの啼き声も聞こえない。人の気配もなく、公園は静まりかえっている。

<濡れた木道>

■秋の気配の広場
 ついこの間まで、子ども連れで賑やかだった広場。
 今日は誰も居ない。
 木々が色づき始めている。

<誰も居ない広場>

■山崎口
 山崎口から公園の外へ出る。
 雨で山の緑がとても瑞々しく見える。
 ”ああ・・良いな。雨の日も素敵だな”

<山崎口付近>

<山崎を経由して台へ>

■薬師堂跡
 山崎の住宅地を道なりに歩く。
 突き当たりの三叉路を右折。
 13時20分、薬師堂跡に到着する。片隅に五輪塔の欠片が少しあるだけで、往時を偲ぶものは何もない。薬師堂跡の三叉路を右折して、緩やかな坂道を登る。

<薬師堂跡>

■山崎小学校
 水道山山麓沿いの道を歩いて、13時27分、山崎小学校正門前を通過する。進行方向右手は崖。
 山崎小学校を過ぎると、やや急な下り坂になる。

<山崎小学校グラウンド脇、崖沿いの道を登る>

神明神社
 坂道を下って、13時29分、神明神社に到着する。
 拝殿は長い石段を登ったところにある。石段を登るのが面倒なので、石段下の祠の前で軽く頭を下げて参拝したことにする。
 ここから台の住宅地をのんびりと歩き続ける。


<神明神社の祠>

<台の住宅地から光照寺へ>

■閑静な住宅地
 道幅は少し狭いが閑静な住宅地が続く。
 舗装道路が雨で濡れている。

<閑静な住宅地>

■崖の地蔵
 13時34分、レストラン「伊左衛門」前を通過。
 13時36分、崖の中の地蔵の前に到着する。何時も、地蔵の前に季節の花が供えられている。これを見るとちょっと嬉しい気分になる。
 今日は何時もとちょっとコースを変えて、崖の地蔵の左手からちょっと急な上り坂を登ってみる。

<崖の地蔵>

■路地を歩く
 坂道を登った先の道は少しわかりにくい。
 なるべく稜線沿いの道を歩くようにして、光照寺方面へ向かう。途中、道幅が狭い路地を通過する。これがまた趣があって良い。

<道幅が狭い路地を歩く>

■六国見山が目の前に・・・
 やがて、光照寺墓地の脇に到着する。
 鎌倉の秀峰、六国見山が目の前に聳えている。手前の市街地は北鎌倉、小袋谷方面。手前に見えている大きな屋根は光照寺本堂である。

<六国見山を望む>

■光照寺と六国見山
 ちょっと長い石段を下ると、いつも見慣れた風景が広がる。
 前方に見えているのが、お馴染み六国見山。手前が光照寺である。〃場所から定番の写真を撮る。今回は珍しく、雨傘を差した3人の通行人の後ろ姿が写っている。

<六国見山と光照寺>

■光照寺山門
 13時47分、光照寺山門前に到着する。
 つい数日前に、境内にある花の道を散策したばかりなので、今回は山門前で合掌しただけで通過する。

<光照寺山門>

<路地を抜けて成福寺へ>

■TK邸跡
 光照寺の墓地沿いの細い路地に入る。
 お気に入りの散策路。
 途中、花が見事な往年の名女優TK邸跡と稲荷神社を通過する。
 13時56分、ローソン・スリーエフの前で、県道小袋谷鎌倉道を横断する。

<TK邸跡>

■成福寺
 13時58分、横須賀線第一鎌倉道踏切を渡って、成福寺前に到着する。
 成福寺から横須賀線線路沿いの細い道を通って大船駅方面へ向かう。この道はどんな観光案内にも絶対に掲載されることがない平凡な道だが、私の好みの道である。

<成福寺>

<大船駅付近で一休みして岐路へ>

■大船駅付近で一休み
 14時12分、梅田川橋を渡る。
 ここから先は大船駅近くの商店街になる。すぐに中通りに入る。相変わらず雨が降っているが、さすがに中通りは人出が多い。
 中通りを抜けて、14時20分、大船駅前に到着する。ここまでの歩数は7,983歩。
 ちょっと所用を済ませて、大船駅構内にあるBecker'sに立ち寄る。
 空いている。
 ありがたい。
 今日は朝からいささかコーヒーを飲み過ぎているので、ホットミルク260円也を所望する。手持ちのノートを開いて、あれやこれやと考え事をしながら、ゆっくりとホットミルクを味わう。
 ホットミルクの泡をじっと眺めながら、頭の中に去来するものをじっと聞き入る。これもまた乙なモノ。
 ホットミルクの暖かみが、頭の中の凝りをほぐしてくれる。今書いている論文に関連するアイデアや閃きが、時々頭の中で光る。忘れないうちに、すかさずノートに書き込む。
 こんなことを30分ほど繰り返す。

<Becker'sのホットミルク>

<富士見町経由で振り出しの清水塚口へ>

■雨脚が強くなる
 14時50分、そろそろ頃合いかなと思って、Becker'sから外へ。
 雨脚が少し強くなる。簡単な雨具を着ているので、雨傘は差さずにそのまま歩き続ける。
 14時57分、横須賀線田園(電下)踏切に到着。横須賀線下り電車が通過するために暫く待たされる。
 15時07分、湘南モノレール富士見町駅前を通過する。今日は土曜日。雨にも関わらず、江ノ島方面に向かう車は渋滞している。もう15時を過ぎているのに・・・
 15時12分、レーベンスガルテン山崎に到着する。この辺りの街路樹が色づき始めている。何だか急に秋になってしまった感じである。

<レーベンスガルテン山崎付近のイチョウ>

■長い階段を登って大船観音を望む
 15時16分、薬師堂跡を通過する。
 鎌倉中央公園山崎口手前から、ちょっと長くて急傾斜の階段を登る。
 階段を登り切ると展望が開け、雨に煙る大船観音が見えている(冒頭の写真)。手前は山崎の住宅地。住宅地のある場所からここまで階段を一気に登ったことになる。
 階段を登り切ってから、住宅地内にある清水塚きつね公園の前を通過して、15時28分、鎌倉中央公園寺分口に到着する。ここから大平山丸山住宅地内を歩いて、15時32分、振り出しの清水塚口に戻る。
 雨の中の7.27キロメートルのお散歩を無事終える。総歩数は12,396歩とやや多め。これも雨の中の歩きを意識しての結果である。
 道中、涼しかったので、汗もほとんどかかなかったが、その代わりに雨具を着ていたにもかかわらず、肩の辺りに雨が染みこんで下着がビショ濡れになっている。
 汗は全くかかなかったのでシャワーは省略。着替えだけして、待望の昼寝30分。実に良い気分である。

<ラップタイム>

13:03  鎌倉中央公園清水塚口歩き出し
13:13    〃   山崎口
13:20  薬師堂跡
13:27  山崎小学校正門前
13:29  神明神社
13:36  崖の地蔵
13:47  光照寺
13:56  ローソン・スリーエフ
13:58  成福寺
14:12  梅田川橋
14:20  大船駅前着
14:50    〃 発(ロスタイム0:30)
14:52  田園(電下)踏切
14:58  落合橋
15:07  湘南モノレール富士見町駅
15:12  レーベンスガルテン山崎
15:16  薬師堂跡
15:28  鎌倉中央公園寺分口
15:32     〃  清水塚口着 

[散策記録]

■水平距離            7.26km

■沿面距離            7.27km

■所要時間
 鎌倉中央公園清水塚口歩き出し  13:03
      〃    着     15:32
 (所要時間)          2:29
  ロスタイム           0:30
 (所要時間)        1時間59分(1.59h)                    
 歩行速度          7.27km÷1.59h=3.67km/h

■歩数              12,396歩

■歩幅            7.27km÷12,396歩=0.000586km/歩
                      (=58.6cm/歩)

■歩行ピッチ         12,396歩÷1.59h=6,260.6歩/h
               6,260.6歩/h÷60分/h÷60秒/分=1.74歩/秒
                           (おわり)
「鎌倉あれこれ」の前回の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/43793e0f03d447a017f5c9db5ddaa630
「鎌倉あれこれ」の次回の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/a5b57c392b870041127cd52d22153f74

お断り;
 これらの記事は,私のボケ防止と趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
  また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへのアクセスはご遠慮下さい.
 なお,古い記事には顔写真が掲載されていますが,すべてご本人の了承を得た上で掲載したものです.


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の日の鎌倉中央公園;今日... | トップ | 秋晴れの鎌倉;葛原岡神社・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鎌倉あれこれ」カテゴリの最新記事