中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

富士山すそ野一周ウォーキング(全17回);4回目(3);さくら公園を経由して川柳浅間神社へ

2018年08月14日 06時32分15秒 | 富士山すそ野一周

                                    <宝永噴火300年記念碑>

     富士山すそ野一周ウォーキング(全17回);4回目(3);さくら公園を経由して川柳浅間神社へ
                     (クラブツーリズム)
                   2018年7月12日(木) 小雨後曇
前の記事
  ↓
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/068e63ee2ea1e3a31f54cd8ff4f0f8bb

<ルート地図> ※再掲

←クリック拡大

<さくら公園を散策>

▇食事を終えて滝ヶ原へ
 カメヤで昼食を終えた私たちは,13時25分,再び専用車に浄写して,カメヤ前から午前中の終点まで移動する.
 13時42分,午前中の終点滝ヶ原に到着する.

<食事処カメヤ>

▇滝ヶ原から歩き出す
 支度を調えて,13時45分,いよいよ午後の部の歩き出しである.
 辺りは広々とした公園風の場所である.素晴らしい開放感.

<歩き出しの滝ヶ原>

▇のどかな公園
 広々とした公園の中をノンビリと歩く.実に綺麗に整備されている.
 ”維持の手間と費用が大変だろうな…”
と余計なことを心配しながら,前を歩く人の後を追う.

<広々とした公園>

<富士山宝永噴火三百年記念碑と野中到千代子顕彰碑>

▇富士山宝永噴火三百年記念碑に到着

 13時52分,富士山宝永噴火三百年記念碑に到着する.傍らにある説明文によると徳川綱吉の時代の出来事のようである(詳細は下の写真参照).


<宝永噴火三百年記念碑とその説明文>

▇広々とした駐車場
 13時54分,広々とした駐車場を抜けて,自動車道路に出る.この辺り一帯が広大な公園のように整備されている.なんだか分からないが凄いところだなと思いながら歩き続ける.
 相変わらずの曇り空で蒸し暑い.

<広い駐車場を抜ける>

▇野中到千代子顕彰碑案内板
 13時57分,十字路を左折して道幅が狭い道に入る.原っぱと森の中に瀟洒な住宅が点在している.別荘地なのだろうか.とにかく素晴らしいところである.
 十字路を曲がってすぐのところに「野中到千代子顕彰碑ここより400メートル」の案内板が立っている.

<野中到千代子顕彰碑案内板>

▇急傾斜の石段
 14時03分,ST講師が,
 「…急な階段です.足許に気を付けて登って下さい…」
と注意してから,いきなり急階段を登り出す.
 ”一体,何事…?”
とちょっとたじろぐ.

<急傾斜の石段を登る>

▇野中到千代子顕彰碑
 石段を登った先はちょっとした公園風に整備されている.そこに大きな石碑が設置されている.これが野中到千代子顕彰碑である.
 野中夫妻は富士山の気象観測に尽力された方とのこと(詳しいことは下の写真参照).


<野中到千代子顕彰碑>

<愛宕神社と龍王堂>

▇愛宕神社
 14時08分,愛宕神社を通過する.立派な鳥居の先に長い階段が続いているのが見える.階段の先には立派な社殿が見えている.
 私は大急ぎで階段を駆け上がって社殿の写真を撮りたいな…という衝動に駆られるが,ジッと我慢する.ちょっと残念.

<愛宕神社>

▇龍王堂に到着
 14時11分,龍王堂に到着する.
 ST講師の説明を拝聴してから,龍王道の境内に入る.

<龍王堂に到着>

▇龍王堂
 境内に入る.鬱蒼とした森の手前に,小粒ながら均整の取れた建物が建っている.龍王堂である.建物も周囲もとても良く手入れがされているのに感心する.
 龍王堂の由来などは下の写真参照.


<龍王堂>

<川柳浅間神社>

▇鬱蒼とした杉の森
 14時25分,川柳浅間神社に到着する.
 鬱蒼とした杉の大木に囲まれた幽玄の雰囲気が素晴らしい.古びた石の鳥居を潜って境内に入る.

<川柳浅間神社入口>

▇扶桑杉
 境内に巨大な杉2本が聳えている.もともとは2本の杉の根元が融合してあたかも一体の杉のように見えている.傍らに立っている説明文によると,この杉は県指定天然記念物.海軍大将樺山資紀が「扶桑杉」と命名したようである.

<巨大な杉2本>

▇川柳浅間社拝殿
 14時26分,拝殿でウォーキングの無事を祈願する.
 川端浅間神社の由来などは調べていないので全く分からない.
 境内が実に綺麗に掃除されているのに驚く. 

<川端浅間神社>
                           (つづく)
つづきの記事
  ↓
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/7a4713f0ad6e06bb34e07bae6537458c

「富士山すそ野一周ウォーキング」の目次
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/8e5951273a0b396d3b3d0f180c72e619
「富士山すそ野一周ウォーキング」の索引
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/210a8c83dd3a264ceb474ac6fe94a290

お断り;
 これらの記事は,私の趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
 また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへアクセスされないようにお願い致します.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。