中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

山旅事始め;ブログの最初の記事の複製

2005年01月21日 21時42分00秒 | 閑話休題:日々雑感

山旅事始め

テーマ:ニュージーランド紀行(ルートバーントラック)

<太字>山旅事始め
 ブログを始める気になったのは,2005年1月21日放送のNHKテレビでとりあげられたブログの番組を見たのが切っ掛けです。
 私が山登りに興味を持ち始めてから,まだ数年しか経っていません。
 数年前,太り気味だった私は,健康を維持するために,家の近くを散策しはじめたのが山との出合の切っ掛けになりました。
 幸運なことに,たまたま私は鎌倉に住んでいます。鎌倉の周辺には散策に手頃な山が沢山あります。手軽な散策でも,2年,3年と続けている内に,足が丈夫になってきます。そして,何時しか近くの丹沢の山々を登るようになり,やがて夏の北アルプスにも行けるようになりました。
 しかし,我流の山行をいくら繰り返しても,肝心の登山技術や安全確保の仕方が身に付かないことに気が付き,数年前からクラブツーリズム横浜が主宰する3年コースの「山旅スクール」に通うことに致しました。そして,現在,3年目を学習中です。
 ここで学習したことが大変役に立っています。スクールで知り合った方々と,頻繁に山旅を楽しんでいます。そして,私自身も山好きの知人に恵まれて,ここ1~2年の間に,北アルプスの剱岳,槍ヶ岳,南岳,黒部下の廊下,南アルプスの塩見岳,甲斐駒ヶ岳,千丈,赤石岳,荒川三山,八ヶ岳などで楽しむことができました。
 また,海外では,キナバル山,キリマンジャロ山,アパチャ山(カムチャッカ)などへの登山や,ニュージーランドやネパールへのトレッキングを楽しむことができるようになりました。
 追々,写真を整理してご披露致しますが,山を切っ掛けにして,新しい出合や,楽しい経験を共有することができれば幸いだと思っております。


注;2012年6月16日(土).amebloから転載.
ジャンル:
日記
コメント   この記事についてブログを書く
   | トップ | トレッキングに出掛けます:... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閑話休題:日々雑感」カテゴリの最新記事