中高年の山旅三昧(その2)

■登山遍歴と鎌倉散策の記録■
最初に左下の“カテゴリー”を選んで,クリックして下さい.

多忙なときは、お寺の掲示板を見るのが楽しみだ

2020年09月25日 04時19分48秒 | 閑話休題:日々雑感

                 <臨済宗の寺>

                             多忙なときはお寺の掲示板を見るのが楽しみだ

2020年9月25日(金) 強風

 今、早朝、4時を少し廻ったところ。
 もちろん外は、まだ、真っ暗。びゅ~びゅ~と風の音が聞こえる。実は、いろいろとやらなければならないこと、やりたいことが重なっていて、ブログの記事を書いている時間的余裕も、気分的余裕もない。しかたがないので、今日は纏まった記事の投稿はお休みにしようと思う。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 このところ、PCの調子がどうも良くないな・・・そろそろ新しいPCにしなければだめだなと思っていたが、ここ数日、涼しくなると、予想外にPCの調子が回復しサクサクと動くようになった。暑い日には勿論冷房を使っていたが、それでもPCには冷房が不十分だったようである。そんな単純なことに涼しくなってから気がつくとは情けない。とにかく秋が深まるにつれ、PCが回復してくれたのがありがたい。
 実は、今、一番困っているのは、10月中旬に横浜市民ギャラリーで開催予定の某団体会員展に出品予定の水彩画2枚(F20)の出来が今ひとつで、どうも”バチッ”と決まった気分になれないこと。私は全くの絵の素人だが、10年ほど前から(もっと前かな?)、絵が好きだった学生時代の知人から、絵を画くように盛んに勧められ不承不承始めたのがきっかけになり、それ以来、ずっと絵に取り憑かれている。絵を画くのは実に楽しいが、また、同時に実に苦しみでもあることを思い知らされている。したがって、出品作品の締め切り間際になると、たとえ執筆する時間があっても、文章を書くことには気が乗ってこない。
 まあ、こんな次第で、今回は、最近、写真を撮りためていたお寺の掲示板の言葉をいくつか披露してお茶を濁すことにしよう。
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 冒頭の写真はガンジーの言葉の紹介(大慶寺)。
 引き続き、以下に近所の寺の掲示板に掲げられていた「お言葉」をいくつか記録しておこう。

■日蓮宗の寺


■真言宗の寺


■キリスト教の教会



■真言宗の寺


■時宗の寺


「閑話休題・日々雑感」の前回の記事
https://blog.goo.ne.jp/flower-hill_2005/e/3a54c41d3f1d81c420b65741aeb8af33
「閑話休題・日々雑感」の次回の記事
(なし)

お断り;
 これらの記事は,私のボケ防止と趣味仲間を読者対象としたものであり,一般の読者を対象としていません,したがって,まったく個人的なものです.また十分に時間を掛けて編集していませんので,記事は正確とは言えないし,誤字脱字転換ミスも多々あると思います.このことを前提にしてご覧下さい.
  また,当ブログ記事を読んで,不快になられた方は,以後,当ブログへのアクセスはご遠慮下さい.
 なお,古い記事には顔写真が掲載されていますが,すべてご本人の了承を得た上で掲載したものです.


コメント   この記事についてブログを書く
« 大渋滞の鎌倉;台峯緑地・北... | トップ | 雨の日の鎌倉中央公園;今日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

閑話休題:日々雑感」カテゴリの最新記事