市川園芸

大阪府高槻市にある園芸店&花屋さん♪
フラワーアレンジメント教室.日々の出来事をお知らせします

カラーリーフ ハイビスカス🌺

2019年06月10日 | 今日のお花
ハイビスカス入荷始まりました🎵
もうすぐ夏ですねー!✴️
カラーリーフハイビスカスは花が咲いてなくても華やかなイメージで人気です。

アオイ科 フヨウ属
6月から11月頃まで花を咲かせます。
ハイビスカスは常緑低木木
種類が1万種類以上あるとも言われてます!
びっくりですね😅


ハイビスカスの育て方のポイントは...

ハイビスカスを失敗せずに育てるためには、できるだけ日光のあたる場所に置くのがポイントです。ただし、日本の蒸し暑い夏には弱いため風通しのよい場所に置き、30℃を超える真夏は明るい日陰に移動させましょう。
照り返しの高温も避けて、風通しのよい場所に置くようにします。ハワイアンタイプのものは、もともと暑さに弱いので、梅雨が明けたら午前中以外は日陰に置きましょう。

11月に入り涼しくなってきたら鉢を室内に移しますが、冬でも室内の日が当たる場所に置きます。ガラス越しの窓辺などが最適!
日差しのあたる暖かい場所や、暖房のきいた部屋では冬でも花を咲かせることがあります。
ただし、暖房からの温風が当たると乾燥しますから、当たらないように気をつけましょう。

水と肥料を好むのもハイビスカスの特徴です。特に生育期は、水も肥料も切らさないようにするのがコツです😀

種類が沢山あるハイビスカス、
お気に入りのビスカを見つけて是非育ててみてくださいね!

コメント   この記事についてブログを書く
« ドライスワッグ♪ | トップ | 宿根バーベナ  »
最近の画像もっと見る

今日のお花」カテゴリの最新記事