玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

5月上旬の記録

2024-05-10 17:58:19 | 花ごよみ
5/2 高槻
スミレなど春の花は消え、マルバウツギ、コゴメウツギ、ノイバラなど白い花が咲き始めました。ガクウツギが強い匂いを出すことを知りました。

鎌倉橋の下流


5/4 市川
玉川上水ひとり観察会を試みてみました。3つの橋の間を、自分のペースでゆっくりとめぐりました。ひとり観察会をして歩くと、今まで気づいていなかった植物がいっぱいでした。たくさんありすぎて、かいつまんでしかご紹介できませんが、今はスイカズラで両岸が匂いに満ち、ユズリハが花を咲かせているのにも初めて出会いました。ひとり観察会はじんわりと満たされる豊かな時間で、みなさんと共にすごす観察会とは、またちがった趣がありました。

5/6 豊口
草刈りがされていて、カキドオシやタンポポなど足元の野草は記録できませんでした。

5/8 桜井
いろんな花が咲き始めましたので、いままで確認できなかった場所にも植物を確認することが出来ました。
特にマユミとノイバラがこんなに沢山生えていたことに、驚かされました。

5/8 高槻
津田塾大学でセンサーカメラのデータ回収をしました。

5/9 高槻
鷹の台、久右衛門石側で群落調査をしました。カマツカは終わり、マルバウツギが花盛り、エゴノキが咲き始めです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月下旬の生き物 | トップ | 5月上旬の花 アー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花ごよみ」カテゴリの最新記事