玉川上水 花マップ

玉川上水沿いの主な野草の生育地図を作ります

4月下旬 記録

2020-04-30 22:39:21 | シンポジウム
4/21 高槻
緑がぐっと濃くなりました。少し前まで蕾だったカマツカ、ミズキなどが開花しました。キンランの茎がスーッと伸びて一部の花は咲き始めました。マユミ、コゴメウツギはまだごく一部しか開花していないので、まだ表には載せません。カタクリの果実を確認しました。タチツボスミレなどは少なくなりました。ウグイスカグラの花はほとんどなくなりました。

4/21 小島さん
このところ春の花が競うように咲くシーズンから初夏を迎える様子が感じられます。樹々の新緑が輝いてきました。タチツボスミレ群生もほとんどなくなりました。その後にキンランが数株顔を出していました(昨年より多いように思います)。オオアラセイトウはまだまだ群生して今が盛りの様子です。シャガも早く咲いた群生は終わっていましたが上水の沿道のシャガはまだ元気でした。セイヨウタンポポも早く咲いた花はなくなってきましたがまだまだ咲き続けると思います。オニユリの株が目とまるようになってきました。ムラサキケマンは殆ど終わってました。
ホウチャクソウがありました。

4/25 高槻
ニガナが咲きました。キンランがたくさん咲き始めました。しばらく前から蕾状態のマユミはまだ開花しません。

4/25 牧田さん
ハコベなど春の野草もまだ多くの場所でみられますが、ミズキやサワフタギなどが白い花が見られるようになりました。
今年はまだ寒い日がありますが、季節が初夏に移ったことが感じられます。

4/27 安河内さん
ホウチャクソウやミツバツチグリ、キツネアザミ、ウツギ、ミズキが咲き始めました。マユミやツルウメモドキはまだツボミですが、そろそろ花開きそうに感じられました。春が終わりを迎えているようです。

4/29 高槻
ミズキ、イヌザクラが花盛りでした。サワフタギ、ガクウツギ、コマユミ、ツリバナ、ツルウメモドキなど花が地味なの低木も開花し始めました。マユミやエゴノキは蕾のままです。4月ではありますが、春というより初夏の雰囲気になってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月下旬の花 | トップ | 4月下旬 一覧表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シンポジウム」カテゴリの最新記事