教育のヒント by 本間勇人

身近な葛藤から世界の紛争まで、問題解決する創造的才能者が生まれる学びを探して

夜スペ化現象 高校にも拡大

2009-02-28 06:09:01 | 文化・芸術
☆フリースクール登校、高校通学日数に加算…文科省方針(2009年2月27日(金)18時25分配信 読売新聞)によると、

文部科学省は27日、不登校の高校生がフリースクールなど学校外の施設に通った場合、その日数を通学日数に加えることができるようにする方針を決めた。高校を卒業できずに若年無業者ニートなどになるのを防ぐことが狙い。3月にも各都道府県に通知し、新年度から適用する。・・・・・・同省によると、不登校の高校生は2007年度、約5万3000人。このうち約600人がフリースクールなどに通っている。

☆杉並区立和田中で行われた「夜スペ」。もはやこれは社会現象だ。塾やフリースクールのような学校として認定されていてない外部教育機関との接合の増殖化を学校の「夜スペ化現象」と命名できるのではないか。

☆チャータースクールやホームスクールのように、外部教育機関にアクレディットを促す現象。これが「夜スペ化現象」。藤原さんの面目躍如といったところか。もともそれを強烈に支えているのは橋下知事ということになり、結局公立の私学化現象を引き起こすという矛盾をかかえこむことになるが、それは杞憂か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。