時事通信(05/08/07)によると
文部科学省は6日、「ゆとり教育」の目玉として
導入された「総合的な学習の時間」(総合学習)
を充実させるための活性化プランを策定する方針
を固めた。
そうだ。具体的には
●民間非営利団体(NPO)など学校外部も含めた専門分野の人材養成・活用
●先進的な事例や教材の情報発信の強化
●2006年度予算概算要求に必要経費を盛り込む
といったことのようだ。
2003年OECD/PISAの報告を読み間違えて
見当違いの「学力低下論争」が再燃。
「総合学習」がそのスケイプゴートになった。
しかし、それは誤りであったと
いう冷静な認識をするブレインが
文部科学省の中にいるのだろう。
「学力低下論争」はドメスティック・スタンダード
「総合的な学習」はグローバル・スタンダード
その両方をどのように現場レベルで対応するのか
という模索が始まったのかもしれない。
そうだとするとこれは大きな転換だ。
教育行政は、危うくファシズムの特徴である
Double-Thinkに陥るところだったが、
それは回避できたようだ。
文部科学省は6日、「ゆとり教育」の目玉として
導入された「総合的な学習の時間」(総合学習)
を充実させるための活性化プランを策定する方針
を固めた。
そうだ。具体的には
●民間非営利団体(NPO)など学校外部も含めた専門分野の人材養成・活用
●先進的な事例や教材の情報発信の強化
●2006年度予算概算要求に必要経費を盛り込む
といったことのようだ。
2003年OECD/PISAの報告を読み間違えて
見当違いの「学力低下論争」が再燃。
「総合学習」がそのスケイプゴートになった。
しかし、それは誤りであったと
いう冷静な認識をするブレインが
文部科学省の中にいるのだろう。
「学力低下論争」はドメスティック・スタンダード
「総合的な学習」はグローバル・スタンダード
その両方をどのように現場レベルで対応するのか
という模索が始まったのかもしれない。
そうだとするとこれは大きな転換だ。
教育行政は、危うくファシズムの特徴である
Double-Thinkに陥るところだったが、
それは回避できたようだ。