Go! Atom Go!

ビーグル犬アトムのお気楽な日常を絵日記と写真でお送りします。

アトム流 3秒ルール。

2010-06-23 | アトムのこと

昨日のカレーに対する皆様の反応を見て,『あ,カレーって文字にするだけで人をとりこにする魅惑の食べ物なのね!』と確信いたしました 

無性に食べたくなりますよね。暑くなると。

フーフー汗かきながら食べたいというか。

 

やはり,暑い国の食べ物だし,スパイスをたくさん使って新陳代謝を上げ,汗をかくようにする食べ物なんでしょうね。

 

Imgp2216

痩せはしませんがな!

そうなの・・・つい食べ過ぎちゃうのよねぇ・・・ 

 

 

さて。

今日のジョーディーママさんの記事に,ワンコによるルール改定の話が載っていました。

たとえば,『ここからは入っちゃダメよ』とこちらが線引きしたのに対し,勝手にワンコ側で『ここまでは入っていい』とラインを押し上げたりするということです。

 

それを読んで,そういえばアトムもよく勝手にマイルールを作るなぁ,と思い出した話を一つ。

 

我が家では,アトムは台所に入ってはいけないことになっています。

だから,アトムは台所とリビングの境目ギリギリにスタンバイし,台所で作業している人をロックオンしています(おこぼれを頂戴するため)。

 

そんなある日のこと。

 

1006231

ボーダーラインの向こう側に,キャベツの切れ端が落ちているのを発見したアトムさん。

どう頑張っても,ラインより手前からでは届かない位置です。

 

私は,拾い食いを許さない意味でも,さっさとそれを拾ってしまおうと思ったら・・・

 

1006232

残像が見えるくらいのスピードで,ラインを越えてキャベツを咥えようとするアトムの姿が。

 

しかも,そんなスピードで咥えようとするから,うまく掴むことができずに3回繰り返していました(笑)。

 

目に見えないくらいの速度ならば,セーフだと思ったのか。

それとも,そもそもバレないと思ったのか。(私の目の前での出来事)

 

Imgp2193

・・・・・・落としてから3秒以内だったら,セーフなんです。

それ,3秒ルールの意味が違うような。しかも,拾い食いしている時点でアウトだし。

 

 

ありがとうございます ←結局キャベツはゲットできなかったアトム氏にポチリと。にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるよね~ (ガオ母さん)
2010-06-23 23:09:18
あるよね~
うちは和室がルールに厳しい唯一の場所なんだけど王子のルールでは体は入っていけないけど指先はいいみたいな(笑
この前豆腐を落としたら高性能なバキュームがごとく目の前から豆腐が消えました(汗
返信する
あっははは! 分かる! 3回! (のりじ)
2010-06-23 23:45:15
あっははは! 分かる! 3回!
諦めないんだよね! 「 ちくしょ! ちくしょ! 」 って言ってるみたいに!
ところで … 「 はい、どうぞ 」 って 拾ってあげなかったの? 鬼!
返信する
あ~。 (kame)
2010-06-24 10:23:47
あ~。
うちも、和室はワンコ禁止なのに、今は普通に入ってきてるよ[E:coldsweats01]
あいつの前ではこちらのルールは通用しないらしい。
特に、食べ物が絡んだらやっぱりダメじゃない(笑)
キャベツは食べそびれたのね、堂々とゆっくり取ればよかったね。
返信する
“カレー”…いい響きですね~[E:wink] おいしいカレー、汗... (tomo)
2010-06-24 10:47:12
“カレー”…いい響きですね~[E:wink] おいしいカレー、汗かきながら食べたいな~

ルールですか?[E:wobbly] モカは突破しちゃえばOKと思ってるみたいです……
過去に私のベッド、押し入れなど…堂々と挑んで突破してきました。
アトくん、見えてないと思ってるんだよね~[E:happy01]
返信する
フフ、何だか目に浮かびます。 (chika)
2010-06-24 13:57:49
フフ、何だか目に浮かびます。
そういう時って叱るに叱れないよね~
返信する
頭ではダメってわかってるから・・ (ジョーディーママ)
2010-06-24 19:53:58
頭ではダメってわかってるから・・
焦るのよね~(笑)
焦るからこそ上手く拾えない(爆)
そうか、アト君の場合は「3秒ルール」なのか~。

・・・ったく、勝手に作ってくれるよね^_^;
返信する
ははっ、かわいいなぁ、アトムくん。 (ルパママ)
2010-06-24 22:19:55
ははっ、かわいいなぁ、アトムくん。
アトムくんの中ではバレないほどの
スピードだったはずなんじゃ(笑)

↓寝たままシッポを股から出し、フリフリ
なんて、かわいいじゃないですか~!
他の生き物に俊敏に反応したとしても!!
返信する
偉いです!! (ゆみにゃん♪)
2010-06-24 22:24:50
偉いです!!
アトくんもカピバラさんファミリーも!
うちは・・・キッチンは何度もダメを実行したけど
24時間の内、9割が食べ物のコト考えてて
飼い犬だとはいえ、やはりそんな時の野生の本能出す四本足の俊敏なコの方が上手で(;´∀`)
その攻防戦は、キッチンとリビングに赤ちゃんゲート付ける
で、終焉となりました(;´∀`)
しかも、うちの子、人様んちや旅先の宿でも真っ先に向かうのはキッチン・・・・・・・

あと、Bingoが決めたルールは、落ちたものはワタシのモノというのは、ありました(笑)
返信する
>ガオ母さん。 (カピバラ@管理人)
2010-06-24 23:08:06
>ガオ母さん。

そういうルールもあります!アトムにも!
後ろ足の一部が,部屋の外に触れていたらいいとか<それほとんど入ってるし

バキュームにウケました(笑)。
取り上げられる前に,とにかく急いで詰め込め!って考えなんでしょうね^^;
返信する
>のりじさん。 (カピバラ@管理人)
2010-06-24 23:09:39
>のりじさん。

そうです!(笑)
まさに,「あれ?このっ?ちくしょっ」って感じで,何度もトライするんですよね。
律儀に,空を噛んだ後,一度ボーダーラインより下がってから,再びトライするところがおかしかったです。

ええ,目の前で拾って捨てましたが?<鬼
返信する

コメントを投稿