桜便り ~3月28日「井の頭」

2008-03-30 04:10:15 | 自然&いきもの+ゾウのはな子



 翌28日は、11時まで時間があったので、銀行に寄って月末の所要を済ませた後、その足でこの日発売されたα-700用の望遠レンズ70~300mm SSM  Gレンズを吉祥寺のヨドバシカメラまで受け取りにいきながら、井の頭自然文化園と井の頭公園を駆け足で回ってきました。分刻みの慌しいスケジュールだけど、ゾウ舎の前の桜も満開を迎えていて、やっぱり来てよかった~♪


     

 9時30分、いの一番に入園すると、緑色の綺麗な鳥が高い木の枝に止まりました。野生化?したインコです。最近多いと聞きましたが、久しぶりに目撃しました。文化園内中央にある枝垂桜には、今年もコロボックルがお花見に来ていました・・・


                   

 ヤクシカたちは、朝食の準備をしている飼育係を囲んでいたのですが、突然1匹の牝鹿を先頭に行進を始めました! 私も彼らに倣って右へ左へ行ったり来たりしたのですが、これを第三者が見ていたらかなり滑稽な風景だったと思います。例のウマ鹿クンがリーダーではないところがいいですね~♪(やはりアホなのか・・・)


     

 とっくに運動場に出ているかと思ったはな子ですが、まだ部屋の中にいました。お気に入りのホースをくわえながら、私に気づいたのか、鼻を伸ばして朝の挨拶をしてくれました。「あっ、もう時間がありません。続きは帰ってきてから・・・それでは、行って参ります~♪」

「ただいま~」(21時頃帰宅)
 あいにくの雨になってしまいましたが、そこそこ(2万1千歩)歩きました。菜の花が本当に素敵でした。近いうちに記事をUPしますので(そればかり言って、たまっている・・・)よろしくね~。


                   

       

 さて、「ひと声ならぬひとハナ」挨拶してから、はな子は運動場に出て鼻を器用に使って朝食を食べ始めました。ニワトリさんは、(一番上の写真のように)はな子と桜が写る位置まで下がって写真を撮り、直ちに文化園を去るつもりだったのですが、急にはな子が顔を上げてアイコンタクト(だと思いたい)してきたので、私もゾウ舎の手すりにところに戻りました。すると、はな子もこちらに向かってもぐもぐやりながら、パフォーマンスを見せてくれました!(観客=ニワトリ一人)


     

 中庭の桜はヒラヒラ散ってボタン雪のように地面に落ちてきます。それをここで放し飼いになっているヤクシカたちがペロペロ食べていました。「おいしいのかね?」と思うけれど、ニンゲンだって食べるもんな~。春がくれたご馳走なんでしょうね~♪
(残念ながら、ヤクシカ舎には、よほどの風が吹かないと花びらは舞って来ない・・・)


                   



 9時55分までゾウ舎の前にいたので、駅までダッシュする次第になりました。でも、まっ、いいか! 歩き(走り)ながら、一瞬足を止めて撮影した弁天池とボート池ですが、やっぱり桜がきれいですね~♪
 それにしても、非常に眠い・・・もう限界か? なさい・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿