朝の散歩?

2011-04-17 21:05:36 | 自然&いきもの+ゾウのはな子


 (昨晩からの続きじゃないけれど)朝6時に目が覚めたので、朝食前に散歩してきました。
 今年は、3月が例年以上に寒かったせいか、ツバメは大丈夫だろうか案じていたのですが、4月になって(ウグイスの初鳴きを聴いたのが4月1日)ようやく可愛らしい燕尾服を見ることができました。でも、たった1羽・・・。
 朝の駅に向かうと、チリチリチリチリ鳴きながら元気に飛び回っていました。そのうち、電線に止まってくれたので、カメラを向けました(久しぶりにα700を持っていった。70-300mmGレンズを使うのも久しぶり)。
 飛び立つところを撮ろうと、カメラを構えていたのですが、なかなか飛んでくれず、真上に近いところをずっと見上げていたせいで気持ちが悪くなってしまいました。何度か下を向いてしまったときに突然! かろうじて一枚だけ撮れましたが、全然ダメ・・・。堀内さんのような写真が撮れるようになるには相当の修行が必要かな? 飛行写真はあきらめて、約1時間ほど近所をブラブラして戻りました。
 日没から30分の時間帯を「マジックアワー」と呼びますが(呼んだのは名撮影監督のジャック・カーディフ)、朝の時間帯にも「マジックアワー」がありそうです。


 多摩信国立支店の窓ギャラリー(一部)。四季折々、手作りの絵やクラフト、写真で飾られる。なかなか凝っていて、結構ファンがいる。ニワトリさんは、お財布代わり=東京三菱UFJ、引き落とし&旅先用=ゆうちょ、給料振込&貯金=たましん、と使い分けている。貯金はほんの少しだけれど、地域のために使われてくれたら言うことなし!


「たましん」の左手にはちょっとしたチューリップ村が!


光の方へ! まだ寝ぼけ眼のマーガレットたち


マジックアワーを感じます!


イチョウの葉も小さなお手々を広げてました。今朝の桜と、その前に撮った花たちの写真は後ほど・・・

 『仁』が始まります。リアルタイムで見るか、録画してヒマな時間帯に少しずつ見ようかな。そうそう、今日初めて体温計を朝昼夕晩と測ってみたのですが、朝食後=35.7度。昼食後=35.9度。夕方=36・0度。入浴後=36.6度。普通に変動して、特に問題ないような・・・。現在約70kg、健康診断のときより3kg増量中。65kgまで絞りたい・・・。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿