にわとりトシ子の、君の瞳に恋してる!

『純情きらり』と『あまちゃん』が続けて見られる今年だよ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

食っちゃ寝・・・

2010-08-30 09:14:00 | 独り言&拾いもの


 昨日の日曜日は、直前になって休日が決まりました。土曜日は日中活動だったのですが、夜になると波のように眠気が訪れてきて、21時にはベッドに転がり込んでしまいました。でも、暑かったのでしょうね。4時半に目が覚めたときは、ベッドではなく床に転がっていました(ネコもベッドを降り、自分が座っている椅子で寝ていた)。
 金曜日と同じように、朝食前にひとっ走りするつもりだったのですが、ネコのクルミさんが妙にまとわりついてきたので、今日は出かけずにのんびり一緒に過ごすのもいいなあ~と思い、再びベッドに上がりました。この時間帯だと、もう暑さは感じません(ロフトタイプのベッドなので、夏は暑い!)。
 7時に起床、朝食後は掃除、布団干し(ずっと気になっていた)カーテンの洗濯などを片付け、庭の植物たちに水をあげたところで10時。まだこんなに時間が余っている! クルミさんといえば、自分が掃除をしている頃は、われ関せずでゴロゴロしているか、何を考えたのか、掃除機に「ネコパンチ」を浴びせていましたが、掃除が終わると、早速何もなくなったベッドの上で、例の緑のリュックに寝そべって、眠り始めました。こちらはもう少し片づけをしようと、シャワー上がりのさっぱりした身体で書類の整理を始めたところ、速やかに眠気が訪れてしまい、仕事を中断してネコの横にごろんと転がると、そのまま昼まで眠ってしまいました。
 午後は、布団を取り込むとパソコンに向かいました。クルミさんはポカポカの布団の上で(暑くないのかな?)身体を思い切り伸ばし、これ以上の幸せはない感じの顔で寝ています。何度か右や左に寝返りを打ちながら一時間ほど眠り、ようやく目を覚ますと、大きなあくびを二、三回して、おもむろに毛づくろいを始めました。全然、遊ぶつもりはなさそうです。こちらは毛づくろいが終わるのを待っているつもりで他のことを始めるのですが、ふとクルミさんに目を向けると、もう眠っています(今度は海老のように身体を丸めています)。結局、夕方6時過ぎまで「この繰り返し」でした。私は何のために家にいたのでしょう?
 完全に目を覚ますと、さすがにお腹が空いたのでしょう、「にゃあにゃあ」鳴きながら私のまわりを落ち着かない感じで回り始めましたが、ドライフードをトレーに入れてあげても少ししか食べず、こちらが何を要求されていたのかわからないうちに、リュックの上で眠ってしまいました。猫はよく寝ると聞いていたけれど、こんなに眠るものなのかしら? 
 とはいえ、飼い主もネコに倣ってその日も夜9時に寝ているので、だらだらしようと思えば幾らでもだらだらできることを証明したわけですが、こんなに緩んでしまったら、今日の夜勤が辛く感じるかも? 今朝は4時半に起きましたが、ブログを書くのもあまり気が進まず、こんな文章になってしまいました・・・。
今週も猛暑です。 ゆるゆる行きましょう!

コメント   この記事についてブログを書く
« 猛暑の夏の白昼夢 ~第一幕  | トップ | やっぱり変だよ、マスコミ!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

独り言&拾いもの」カテゴリの最新記事