flight2005

航空機関連の情報をアップしています。今日もナイスなフライトをお願いします。

[JAL]まさか、機内食に他人の歯形が・・・

2007-12-26 | 事故・事件・トラブル
<コメント>
今年も間もなく出国ラッシュが始まりますが、その前にイヤなニュースが飛び込んで来ました。あろう事か、JALウェイズの成田-グアム便の機内食に、他人が食べかけたと思われる歯形がついた食事を乗客に配った模様。

原因は、CAが乗客に機内食を配り、機内食が手つかずだと『思いこみ』そのまま回収。問題はその後で、何と廃棄せず『再利用』して別の乗客に出した。
「捨てるのはもったいない」と思う気持ちは解らないでもないが、いったん、配られたものを再利用してはならない事くらい、規則でなくても解るはず。

JALウェイズは「一度乗客に出した機内食を別の乗客に出すことはあり得ないこと」と発表しているが、実際にあった事をどう説明するのだろう。

偽装と思われても仕方ない事件は、9月にも起こっている。機内販売用のイタリア・ブランド、ヒューゴ・ボス社の財布セットの縫製がイタリア国内ではなく、中国で縫製されていたもの。「納入先が契約通り行っていないから」なんて言い訳は通用しない。
どこかの『ネジ』が緩みきっているように見えて仕方がない。
※写真はJAL機内食ですが、トラブルになった機内食そのものではありません。

<偽装?関連ブログ記事>
[機内販売]イタリア製→実は中国製(JAL)


JAL偽装? 歯形付き機内食 手付かずと思い… 12月26日8時2分配信 産経新聞

 日本航空系のJALウェイズが運航する成田発グアム行き941便(乗客452人、乗員19人)で今月19日、女性客室乗務員(31)が一度乗客に出した子供用機内食を別の乗客の男児に出していたことが25日分かった。メニューの豚肉の空揚げに他人の歯形が付いていることに家族が気づき、食べずに済んだ。JALウェイズは「再発防止に努めたい」と謝罪している。
 日航広報部によると、女性客室乗務員は男児が寝ていたため機内食をギャレー(調理場)に一時保管、その後、保管していた男児の機内食がなくなっていたため、回収された子供用機内食の中から、手つかずと思われるものを男児に出したという。
 同部では「一度乗客に出した機内食を別の乗客に出すことはあり得ないこと」としている。


※JALファーストクラスの機内食。こちらは大丈夫!