ウルトラもっちゃん日記

ハーレーにまつわることやツーリングネタ、時には身の回りのことなど気の向くままに書いてます。
ユーチューブよろしく!

450gはデカ盛りか?

2012年01月18日 | 食事&酒

  「デカ盛りって言うからさぁ~」
って、のっけから何を言い出すかと思えば。

先日仕事で外出。
帰りの高速で事故渋滞にハマり、
「あー、こりゃ当分動かないなぁ」とあきらめ、近くのパーキングへ入りました。

「仕方ない渋滞が解消するまでメシでも食うか・・・。」
見渡せば、ラーメン、パスタ、ヤキソバ、海鮮ものなどなど。
ふと目に止まったのがこのお店の『デカ盛りカツカレー』。



しばらくその手のモノから遠ざかっていたので
しばし思い悩んでいたが、
「まぁ、大渋滞だから・・・」 ← って何の関係が?(笑)

飯の量は目方にして450gとある。
グラムで表されても意外とピンとこないものである。
「ひょっとして、外したかな?」

予感的中!
出てきた。食べた。ペロリである。


ここで思い出した。
2009年3月31日の悪夢を。
デカ盛りの恐怖。
過去ブログを振り返ってみた。
山梨の『ぼんち食堂』のデカ盛りカツカレー。
今でもあの時の惨状を思い出すとどんな空腹時でも
ゲップが出る(笑)

「1/3くらい食べたら冷や汗が出てきたもの。」

・・・ということは、450gがペロリということは
あのデカ盛りは1500gくらいあったことになる。
グラムではピンとこないといっても1500gは、アカン!

そうこうしているうちに大渋滞も解消し仕事を終え家に帰って翌朝。
ドラマが待っていたのだ。
お決まりのパターンである。

「あなたぁ~、今朝はあなたの好きなカレーよぉー!」

う~ん、このカレー。
どう見てもゆうべパーキングで食べたカレーよりご飯の量は多い。
画像ではわかりにくが、この器は底が深い。

朝からデカ盛りが普通に出てくるのがもっちゃんちなのだ。
でも、妻は「そんな多くないわよ、うちのは。失礼ね!」

いやっ、失礼とかそんなことじゃなくて・・・。
もちろん残さずいただいてウルトラで出勤しましたがね。(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もういい大人なのですから… (Django)
2012-01-20 17:59:24
と、タイトル書いたのですが、
自分もカレーは大好物で、
よく「挑戦」します。

ここの「デカ盛り」も凄いです。

「本家絶品! 煮込みカツカレーの店」
という店名のカレー店です。
千葉市花見川区幕張町1-7782-1
http://hwsa5.gyao.ne.jp/katsu-curry/big.html
幕張IC近くのドンキの中

一度行ってみようと思うのですが。
どうも『勇気』が出なくてぇ。
もっちゃん 一緒にどうですかぁ~。
「いや、今は遠慮しときます」と聞こえそうな。 
返信する
それですね (もっちゃん)
2012-01-21 08:17:28
ご紹介のお店。さすがです!
これこそデカ盛り。
写真で見ただけで戦意喪失。
きっと実際に見たら、注文したことを後悔するのでしょうね。
やっぱり、デカ盛りはこれでなくちゃ。
・・・でも、誘わないでね。
返信する

コメントを投稿