I LOVE HARLEY! の独り言




というわけで、映画の上映待ちの間に、ダディーからお誘いのメールがあったので、午後から2人で走ってきました。

折しも本日、国道393号線赤井川道路(赤井川〜倶知安間)が全線開通したので、そこを走ってみようということになりました。
国道5号線を朝里から道道1号線、道道956号線と乗り継いで国道393号線に出て、毛無峠を越え赤井川を過ぎドロームキャンプ場のあたりまでの既開通区間を走ります。
ここから先、倶知安の手前7~8Kmまでが今回の開通区間です。
新しい道は、眺めの良いとても走りやすい道路です。
本日開通ということで、たくさんのバイクとすれ違いました。
国道393号線は倶知安で国道276号線に繋がります。
国道276号線を京極町で道道478号線に入ると、羊蹄のふきだし湧水で有名な「ふきだし公園」に着きます。

先ずは、園内売店でコロッケと焼きだんごをいただきました。
コロッケは揚げたて、だんごは炉端で焼きたてを出してくれたので、どちらも大変美味しゅうございました。


「羊蹄のふきだし湧水」は旧環境庁の「日本の名水百選」に選ばれた、羊蹄山麓の名水です。
本日も遅い時間ではありましたが、たくさんの人たちが、名水を汲みに来ていました。


ダディーは、この名水でコーヒーを入れるべく、道具を準備してきてくれました。
名水で落としたコーヒーを飲むために、100Km走ってくるというのも粋なものです。
味のあるとても美味しいコーヒーでした。


帰りは、国道276号線に戻り、喜茂別で国道230号線に乗り換え中山峠を越えて定山渓に向かいます。
定山渓で道道1号線に乗り換え、朝里峠を越えて国道5号線出て、途中、ダディー馴染みの4WDショップで休ませてもらってから帰宅しました。
朝里峠で霧雨に少しあたっただけで、あとは濡れずに走りきることができました。

本日、全走行距離メーター読みで176Kmでした。
実走係数1.175をかけると、207Kmです。
ダディーとは一月半ぶりの走りでした。
いつもペースを合わせてくれるので、安心して楽しく走ることができます。
美味しいコーヒーもご馳走になり、半日でしたが、楽しい走りができました。
ありがとう、ダディー。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 「幸せの1ペ... 六花亭 »
 
コメント
 
 
 
天気には悩まされますね (VN1500)
2008-09-07 09:36:55
抜け道とか渋滞の回避とか慣れてるんでしょうか?
我が家は女房が結構道に明るいので、助かっています。天馬街道は高所に橋などは架かっていますが、下を見るような度胸は私にはありません。
トンネル手前に休憩所が左にあり、写真も撮影可能でしたが、私らは気づくのが遅れて入れませんでした。
私はオロロンラインが一番好きですが、天馬街道も本当に走りやすい道路だと思います。
湧水で飲むコーヒーはきっと最高なんでしょうね。水だけでも美味しいですもんね!
でも、昔はこんなに人はいなかったんですよ!
 
 
 
VN1500さんへ (flhsakai)
2008-09-07 14:16:15
奥様がナビゲーターとは、羨ましいですね。
私は、生来の方向音痴なもので、いつも仲間の後をくっついて走っていました。
最近は、ソロが多いので、前日は地図とにらめっこでルートをきめ、自分なりのルート図を描いて、走りに備えております。
今は便利な時代で、観光案内付の地図がインターネットで見ることができるので、私のような方向音痴でも何とかなります。
渋滞回避策は、最初から込んでるところには行かない、朝早く出る、停まらずに走り続ける、といったところですかね。
決めたルートを外れると、道に迷うので、抜け道も最初に決めていなければ使えません。

それにしても、ご夫婦でハーレーを楽しまれているというのは、本当に羨ましいです。
うちなんかは、なかなか一緒に出掛けてくれません。
私は、一緒に遊び回りたいんですけどね。
 
 
 
バイクの楽しさ (VN1500)
2008-09-07 15:59:18
同じ趣味ということもあり、我ら夫婦は一緒になりましたが、楽しさを覚えてもらったらきっと一緒に走りたいと思うようになってもらえるんじゃないでしょうか?すいません!好きなこと書いてますが。
私のブログ仲間もご夫婦で走って(タンデム)いらっしゃいます。きっと夫婦という範囲を越えてタンデムでも楽しいと思っているんじゃないかなぁと私は勝手に思っています。
是非、お揃いのヘルメットとジャケットで!一緒に走りましょうね!
 
 
 
楽しそう! (カノウ)
2008-09-07 20:59:09
倶知安が近くなったんだ
いいね

次のバイク、絶対買おう
 
 
 
カノウの兄貴へ (flhsakai)
2008-09-07 21:28:05
道東は遠く、なかなか足を伸ばせません。
幕別までは行ったんですけど。
連休は、帰ってこないんですか?
兄貴とキャンプしたいな。
私は、15日の日中だけ仕事です。
兄貴、会いたいなぁ。
帰ってきたら、連絡ください。

単車は来年買うんですか?
荷物がいっぱい積めて、スピードでないやつなら心配ないでしょう。
来年は走りましょう。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。