I LOVE HARLEY! の独り言




本日は、三連休中唯一雨マークの無い予報でした。
昨日から、ブローバイからのオイルを吐き出したり、持っていくものを揃えたり、遠足前の子供のように準備を整えました。

まぁ、曇り空でしたが予報を信じ出発です。
本日、芽室町でアメリカン愛好家のミーティングがあるとのことで、ちょっと覗きに行くことにしました。
6月2日以来、約一月半ぶりの走りなので、ちょっと遠回りをして行くことにしました。



前日の準備のおかげで、7時前には出発できました。
先ずは国道337号を進み当別で国道275号に乗り換え、新十津川で国道451号に乗り換え滝川で国道12号に出ました。
そのまま旭川まで進み、国道39号で層雲峡方面へ向かいました。



曇り空は層雲峡あたりからぽつぽつと雨に変わりましたが、合羽を着るほどではありません。





大雪ダムから国道273号を走り、トンネルを抜け三国峠に出ると、そこは雲の中でした。





しかし、ほんの少し下ると雲から脱出できました。

国道273号を進むと、糠平湖沿いにタウシュベツ川橋梁に代表される旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群が点在しています。





残念ながらタウシュベツ川橋梁はここのところの雨天続きで完全に水没していました。



士幌町で国道274号に乗り換え、鹿追町、清水町に出て国道38号で芽室町に向かいます。
会場は新嵐山という処で、スキー場やゴルフ場、展望台など整っており、総合リゾート施設のようです。












今年が第一回目とのことで、上手く根付いて地域の恒例行事になればいいなと願っています。

帰りは国道274号で日勝峠を越え札幌南で高速に乗って帰宅しました。
日勝峠は濡れることはなかったのですが、ずっと雲の中で少々運転が怖かったです。

2018年7月14日 層雲峡、三国峠から芽室町、由仁町


今回スマホのGPSレコーダーを起動して出発しましたが、途中でバッテリー切れでデータが途中までだったので、実走係数を使用します。

全走行距離はメーター読みで533.7Km、実走は実走係数1.13をかけて603.1Kmでした。
ガソリン消費が32.68Lだったので燃費は18.5Km/Lと、やや悪くなっています。
一月半乗っていなかったのでフラストレーションが堪りちょっとやんちゃな走りをしたのと、帰りに札幌南から高速を使ったのが原因でしょう。
走行時間は約11時間で、平均速度54.8Km/hr。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 白老牛とニセ... 7月14日の走行... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。