I LOVE HARLEY! の独り言

7月4日から北海道に上陸していた佐賀の和博兄と2泊3日で、道内ツーリングを楽しんできました。

初日は良いお天気でしたが、翌日は全道的に雨の予報でした。

7月9日
当別のとほ宿「あんぷらぐ」に宿泊していた和博兄を迎えに行くべく国道337号→道道225号→国道231号とオロロンラインを進み、石狩河口橋を渡った処で道道81号に入りました。
時間が早かったので、サーモンファクトリーで記念撮影。

あんぷらぐを出て、道道81号→道道687号→国道12号→道道917号→道道116号と進み三笠桂沢湖沿いを走り、国道452号に出て三段滝で休憩をしました。

三段滝を出て道道135号に入り国道38号に出て、富良野で道道985号に入り山部で再び国道38号に出て進みました。
38号が少し混んでいたので、途中で国道237号→道道465号とかなやま湖沿いを進みストレスフリーな走りで再び国道38号に出ました。

国道38号に出て狩勝峠に向かう前に、映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地、幾寅駅に立ち寄りました。

幾寅駅を出て狩勝峠を越えたところでお昼近くなったので、「新得 そばの館」という処でお蕎麦をいただきました。

「新得 そばの館」を出て38号を進み、道道75号との合流点で給油後、道道75号→国道274号→道道806号とナイタイ高原に向かいました。

ナイタイ高原を出て国道241号→国道38号と進み、この日の宿、帯広バイクステーションに向かいました。

ツーリング初日7月9日の全走行距離メーター読みで304.9Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、358.3Kmとなります。

7月10日
7月10日ツーリング2日目。
前日までの予報では、全道的に雨でしたが、とりあえずは雨が降りそうな様子もなく、予報も様々でした。
雨が降る前にということで7時半に出発しました。
国道38号→道道62号と長さ9.2Kmの日本一の防風林「芽室町10線防風保安林」沿いを走りました。

さらに道道55号→道道111号と進み「ピョウタンの滝」へ。

再び道道55号に戻り、大樹町「カムイコタン公園」へ。
ここで、帯広バイクステーションから「部屋の鍵を返しましたか?」との問い合わせ。
和博兄が返却箱に入れるのを忘れていました。

和博兄が一人で戻り、大樹町の道の駅で落ち合うことになりました。

しかし、道の駅前の食堂が休みだったので、忠類の道の駅に場所を変更しました。

昼食を済ませ、国道236号進み天馬街道を越えて、国道235号に出ました。

浦河から道道1025号で2日目の宿、「ふかふか亭」に向かいました。

軽く散歩した後、美味しい夕食です。
天気雨がパラパラと来たので、空を見上げると変わった虹がかかっていました。

メインは奥様お手製の鹿肉のシチュー。
全く臭みの無い美味しいシチューでした。
真ツブの刺身は和博兄の差し入れで、ご主人が捌いてくれたものです。
他にお二人ほどお客さんがいて、ご主人夫妻と6人で遅くまで盛り上がりました。

ツーリング2日目7月10日の全走行距離メーター読みで230.6Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、271Kmとなります。

結局この日も、一度も雨に当たらずに済みました。
和博兄は凄い晴れ男。

7月11日
ツーリング最終日、良く晴れた気持ちの良い朝を迎えました。
こんな朝は、お散歩です。
「ふかふか亭」を下った通りは「サラブレッド銀座」です。

散歩の後の朝食は格別です。

「ふかふか亭」を後に、道道209号サラブレッド銀座を国道235号に向かいました。

途中の駐車公園という処で、横浜から来たSR君とお話をさせていただきました。

8月の東北3大祭りでご友人と合流するまで北海道に留まるそうです。
好青年でした。

SR君に別れを告げ、目指すは白老「いわさき」です。
国道235号を進み、厚真ICで日高自動車道に乗り道央自動車道・苫小牧西ICで降り、国道36号で「いわさき」へ。

残念、定休日でした。

隣のGSの方(「いわさき」の弟さんだそうです)に他の店を紹介してもらいました。

天野ファミリーファームというお店でした。
2人前のセットで上カルビ、上ロース、サイコロステーキ、ヒレステーキの内容です。(確か!?)
美味しかったぁ。
白老牛の美味しいお店、また一つ見付けた。

ここで、和博兄とお別れです。
本当に楽しい3日間でした。
ありがとうございました。

兄は、余市方面に向かい、私は白老ICから道央自動車道で帰宅です。
また来年!

あとは、てっつぁんと3兄弟揃ってのツーリングを早くしたいですね。
待ち遠しい。

ツーリング最終日7月11日の全走行距離メーター読みで201.9Kmでした。
実走は実走係数1.175をかけて、237.2Kmとなります。

3日間合計では、メーター読み737.4Km、実走は実走係数1.175をかけて、866.4Kmとなりました。

クリックすると、3日間の走りを見ることができます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )

« タイヤ交換 7月9~11日の... »

コメントはありません。