Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

アーモンド貝のエスカルゴバター焼き

2010-02-12 15:53:20 | 魚貝料理 poissons
Amande de la mer 海のアーモンド と言います。いろいろな海の幸 生牡蠣 茹でたランググスティン 他の土地の色々な小さな海老やら貝 大きなお皿に盛って出すときこのアーモンド貝ももちろん。生で食します。お値段本当に安いもの。殻つき1kg で2ユーロ程。どうして?と主人に聞いたら 養殖の量が多いのだろう。



まあこの写真もし娘達が見たら怒ってしまうでしょうね。娘達の大好物なのです。エスカルゴバターを載せて 貝はまだ生焼け熱々に醤油ほんの何滴かとレモン汁で食べるの大好物なのです。帰郷の際 彼女達 魚もリクエストするけれど ことに貝類の料理が恋しいようです。



大蒜の利いたエスカルゴバター は パスタにぴったり。
湯がいた熱々のパスタにオリーブオイルを少量くっかないように。 塩 胡椒。その上にこのアーモンド貝を エスカルゴバターの汁とともに載せパルメザンチーズ。

今日のパスタは 半洗練の小麦粉demi complet のもの です。
 
主人用に沢山のパスタ。



私用にパスタ少なめ。



近頃大皿に盛ると食べるのとまらなくなるから止めてくれないとの声に従順。
ワンプレート。貝は全部 で 22個程。でもキッチンに多めに作ったパスタ残っていますよ。再度御代わり・・・ 彼 パスタ大好き。仕方ないですね 笑



先日 日本的家庭料理を作ったときこのように蕪と炊き合わせててみました。
火を通すとかなりこりこり固めの感触です。でも噛んでいるうちに甘味が。 徐々に。。。


下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださると とても幸せに思います。
そしてコメントとても楽しみに待っております。

にほんブログ村 料理ブログへ

-->


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Beurre d'escargot (レアールシェフ)
2010-02-14 09:10:40
☆ボンジュール♪マダム

私もバイ貝をココットに詰めております。

エスカルゴバターは魚介類にはとってもあいますので愛用しております♪

ポチッ!
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2010-02-16 23:01:34
レアールさんのお越しいつもとても嬉しいです。いつか絶対お料理食べたいと切望しています。

コメントを投稿