Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

チョリソと干しイチジクのミニケーキに健康ミネストロネスープ

2006-12-05 23:05:58 | オードブル Hors-d'oeuvre
ポルトガル産のパプリカとにんにくの入ったほんの少し辛いソーセージチョリソ(解説ご覧下さい) と干イチジクを使って小さなケーキを作りました。



写真のソーセージがチョリソ(corizo) コリゾとも云います。フランスではスペインポルトガル産のものが 。
辛く無い物 から辛いものまで 段階は色々。今日はあまり辛く無い物。
ケーキと言っていますが甘いお菓子ではなくアペリティフに合うおつまみといった方が。フランスで今凄く人気のフードコーディネーター Julie Andrieu ジュリーアンドリュー アイロンでクロックムッシューを焼こうと子供達へのレシピを書いたり。前に御紹介致しました。


 
10分で準備焼くのに約20分の簡単レシピです。

 材料 20 個分

チョリソ 80g
干しイチジク 80g+5個(飾り用 1個を4つに切る)
卵 3
小麦粉 200g
バター 140g 牛乳 大2(固いようだったら多くしても) 
ベーキングパウダー 11g

 作り方
1 チョリソと干イチジクは微塵切り
2 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる。
3 卵と牛乳をかき混ぜ融かしバターを加え更に 2 を加えよく混ぜる。
4 最後に 1を混ぜバターを塗った(シリコン型なら入らないない)ミ)マフィン型(直径5cm深さ2,5cm)に流し 干イチジクを飾り180度のオーブンで約20分。

イチジクの甘味とチョリソの塩味が魅力的に溶け合って美味ですよ。そして干しイチジクのプチプチ音のする口当りも。

作る量を半量にという方 チョリソや干しイチジクの量は半分にしないで多めにしたほうが良いと思います。(私の今日の場合です。作りながら思い多めに入れました。)




そして今日の昼食。このミニケーキとミネストスープ。相性がとてもよいと思いました。

でもただのミネストロネスープではありません。10種類の豆が入っています。
白いんげん、赤うずら豆、黒豆、茶豆、緑のレンズマメ、赤いレンズ豆、黄色のレンズマメ、えんどう豆、ひよこ豆 に 小豆。豆のミネストローネといってオーガニックのお店で配合された物販売しています。前に御紹介したのでここを(豆の煮方のこつも)。

野菜も沢山種類入っていますよ。
人参 じゃが芋 蕪 リュタバガ セロリ コールラビ ポロ葱
をベーコン少量 オリーブ油とバター半々の中で炒め その中に野菜のさいころ切りとにんにくを入れ 野菜のブイヨンを注ぎ トマトの皮剥きみじん切り ブーケガルニを加え柔らかくなるまで煮る。塩こしょう。
柔らかく煮えた豆を加え更に味がなじむまで煮込む。
湯がいたパスタを最後に加え 食卓でパルメザンチーズを。
ビタミンの宝庫のような健康スープと思いません?

何だか忘れているような気がして食卓に。食べている時にはっと。インゲン茹でてあったのです。何だか緑に欠けていると。11種の豆にならず残念でした。



下 参加しています。幸せのクリックベル是非お願い致します。


にほんブログ村 料理ブログへ




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 洋梨とアーモンドのタルト  ... | トップ | スパイシーチキンの献立 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョリソー (レアールシェフ~fleur de selさんへ)
2006-12-06 08:54:12
ボンジュール マダム

わー 

いい感じです 食べたいです

組み合わせがバッチリですね

んん~~~


朝から生唾ものを見てしまった

ゴックン

リン  リン 
関西風? (Masako)
2006-12-06 19:48:23
遠目で見ると、たこ焼き?! 美味しそうですが、私がたこ焼きをイメージしているから、味はまったく違うんでしょうね。イチジクの甘みと、チョリソの辛味がご一緒するとどうなるのかしら。 いつもながら貴女の想像力をどこまでも旅をしているんですね!!
Unknown (KS)
2006-12-07 00:27:20
チョリソと干し無花果とはまた意外な組合せですね。
チョリソの辛味に無花果のプチプチは楽しそうなお味!
レアールシェフさんへ (fleur de sel)
2006-12-07 22:54:36
合うと思うでしょ?ほんとに合っています。チョリソもイチジクもポルトガルの名産品ですものね。
Masako ちゃんへ (fleur de sel)
2006-12-07 22:56:38
辛さが甘味を引き立て甘味も辛さに魅力を加えお互い助け合って美味しいハーモニーです。
KSさんへ (fleur de sel)
2006-12-07 22:57:41
本当にこのぶちぶちがなんともいえなく嬉しいです。

コメントを投稿

オードブル Hors-d'oeuvre」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「イチジク(無花果)いちじく」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。