Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

お友達に頂いた日本の食材を使っての献立

2018-01-11 02:08:48 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

年末年始に作ったフランス風煮込み料理 残ったものは食べたいときに即食べられるように取り分けて冷凍しました。煮込み料理はかなり時間がかかるものもあります。 解凍 温めなおしても美味しく頂けるのは嬉しいです。付け合わせに新鮮な野菜を用意すれば即素敵なお食事出来上がりますしね。

今日はお友達から頂いた日本食品使ってお料理したいと思いました。日本食品頂くと大事にしすぎでしまい込む悪い癖があります。先日その宝の山を整理見つめなおしました。作りたいと思いつつ 昨年後半からかなり忙しい日々を送り作らずじまいのもの。まず絶対にと蒟蒻を仕込みました。

今日の献立

蒟蒻の刺身

中に青のりを入れて作りました。山葵があまりなかったので柚子胡椒とお醤油で。長いこと食べてなく本当に美味しかったです。

茄子のしぎやき

娘達家族皆茄子好きなので買い置き全部使わず半端に残っていました。

先日街まで出かけ日本のお味噌を購入。だし入りの味噌しか見つからなくてがっかりはしたのですが(これはフランス人が料理するとき便利なためでしょうか。でもやはり日本産のお味噌は美味しいです。地方ではパリのように日本食料を手にするのは難しいです。

  作り方

茄子は皮をむき細い表紙切り水の中で灰汁を抜いておく

鍋に菜種油と胡麻油半々を熱し茄子と千切りの生姜をしんなりするまで炒める。

水少量(お味噌にだしが入っているので)と酒、砂糖少量を加え少し煮込みしんなりするまで最後に味噌を入れて煮詰めあげる。

大好きなお惣菜なので美味しく頂きました。

 

蛸の味つけから揚げ

これはソーニャさんの(後で書きますが今日の蒟蒻の素もそのあとのお料理の素材も皆彼女からのプレゼントのものです)プログを見てから作り始めもうはまってしまいました。作り方は異なるかもしれません。

   作り方

味醂と醤油半々に生姜と大蒜の卸したものを用意 その中にゆでだこのスライスを入れ30分ほどなじませる。

汁を軽く切りジップロックに軽くかぶるくらいの片栗粉入れ振りながら混ぜる。

後はからっとあげるだけ。出来上がりに七味を。

普段あまり甘い味は好みではないのですがこの唐揚げには味醂の甘さが美味しいと思います。

エンダイブと蕪の千切りのサラダにプランターに小さく育っている春菊のサラダを添えフランス風のヴィネグレットソースも添えました。

蛸のお刺身

 

上のから揚げは足の細い部分を使用 太めのところは少しお刺身状に切りました。山葵添え。

前日胡瓜の浅漬けを作った残りを添えました。

ごぼうご飯

下の写真ご覧ください。ソーニャさん髪の長い上の孫にと髪飾り送ってくださいました。その脇にこのごぼうご飯の素が。即食べたいと思い作りました。混ぜるだけなんて本当に簡単。主人と共にとっても美味しく頂きました。

お海苔載せたのですがご飯が熱いので脇に。

ソーニャさんからの贈り物

髪がとても長くなった上の孫用に冬限定のポンポンを見つけたからと送ってくださいました。ソーニャさんいつも暖かい心使い本当に有難うございます。

まだまだ色々頂いた食材研究して使いますね。

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います。

 そしてコメントとても楽しみに待っております。

 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

 

 

mytaste.jp


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2018-01-11 04:08:42
私も日本のものに限らず、頂いた珍しいものをしまい込む癖があります。自分で買ってきたものでもこちらで手に入らないものはやはりしまいこんでしまいます。本当はすぐに使った方が良いのですよね。
青海苔の入った刺身こんにゃく、美味しそうです。こんにゃくはいつでも手に入るので、(しかも何種類も)自分で作るということは考えませんでした。なんでも手に入るということは幸せなことなのでしょうが、fleur de selさんを見ていると、色々工夫して頭を働かせて美味しいものを作っていて、本当に素晴らしいです。

ポンポンの髪飾り、可愛いですね。ソーニャさんは本当に暖かで気のつく方ですよね。
Unknown ( ryuji__s1)
2018-01-11 08:31:35
Fleur de selさん
お早うございます
蒟蒻の刺身
茄子のしぎやき
蛸の味つけから揚げ
ごぼうご飯
素敵なお料理献立むですね
美味しそうですね
丁寧なレシピありがとうございます
Unknown (ソーニャ)
2018-01-12 01:51:10
青海苔いりの蒟蒻美味しそう。
いつも酢みそでした。柚子胡椒とお醤油で頂いたことないかも。
以前にヨーロッパでは牛蒡が手に入らないと聞いたのが
頭に残ってて、日持ちする牛蒡をみると送ろうと思うんです。^^

今日、元職場の同僚らと食事をしてきたのですが、揚げ物が
多かったので、海老しんじょと馬刺、おでん2種と
珍しく少食でした。
Emiさんちの食卓の様なお野菜たくさんが食べたかった。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2018-01-13 00:50:21
日本食材パリに行くと驚くほど色々なものがありますが地方にはあまりお味噌なども1種類しかなくて寂しいです。でも日本食の中で生活していないのであっても使いこなせないと思います。長女を除いては本場の日本食知らないのでごまかしがきき幸せに思っています。笑
また家族が訪れる前にじっくり時間をとっていただいたもの美味しくお料理しなくてはと思っています。
ryuji_s1さんへ (fleur de sel)
2018-01-13 00:52:02
シンプルなお料理ですがとっても美味しいと思いました。ふだん洋風な料理が多いのでなおさらに。
暖かいコメント有難うございました。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2018-01-13 01:00:00
蒟蒻の残りは温めて田楽 酢味噌にと思っています。買ってきたばかりのお味噌このところ朝味噌汁(お味噌汁を飲むと体が温まるのですよね)を作るので残り少なく 最近横着で街まで出かけなくって。来週にでも。牛蒡ご飯即作りました。アルダンテで美味しかったです。有難うございました。

コメントを投稿