Fleur de sel 塩の華

フランス ボルドー コニャックも近いラロシェル海辺の家でオーガニック素材 新鮮な海と土地の幸の健康料理ご紹介致します。

湯葉と海老を使って

2020-10-31 02:04:16 | 日本料理 惣菜料理 Japonais

今日金曜日から再び外出禁止令(reconfinement)の出たフランスです。今回は春と異なり学校は閉鎖せず幼稚園 小学校への送り向かえ 職場に出かけなくてはいけない人々にはパスの許可書で良いのですか その対象外の市民には必要な生活食糧と必需品。薬局や医者。外出ごとに日付と外出開始の時間を記入した誓約書を要求されます。罰金は135ユーロ。

そして散歩は自宅から1キロ以内1時間が限度。21時から6時までは外出禁止。一応1ヶ月の見通しで。

前日少しお買い物。最小限の日持ちのする 事に野菜は仕入れてきました。前回もお買い物10日に一回で不便することはありませんでした。主人と2人だけだとそんなに色々な食品が揃っていなくてもお料理できます。

今日は戸棚を調べ色々な方々から頂いた日本食品を見つけ仕舞い込んで御免なさいとのお料理です。

湯葉の海老餡蒸し揚げ

  材料 海老のすり身

  生海老  解凍したもの 300g  ワタを取り除いておく

  卵白身 1

  干し椎茸 1   戻して微塵切り

  長葱 微塵切り 大1程

  生姜の擦り下ろし 小1


  酒 大1

  醤油 小1 

  片栗粉 大1~+

  山椒の粉 少々 胡椒の代わりに

  胡麻油 少々

  必要なら 塩 

   作り方

 全部をブレンダーにかけ滑らかにする。

 水に15分程戻した湯葉 水を完全に切り 上のファルスを乗せくるっと巻いてクレラップに包み蒸し器で5分程蒸す。

 カラッとの味わいが欲しかったのでその後唐揚げにしてみました。 

 青梗菜のソテーと共に。

ブラウンマッシュルームのすり身海老ファルシー

頂いた湯葉3枚だつたのでファルスが残りとっさに買い置きのブラウンマッシュルームを思いこのように。

 作り方

軸を除いたマッシュルームに軽く片栗粉を振り上のファルスを乗せます。

マッシュルームの軸は千切り。長ネギ 生姜の千切りと混ぜボールに入れその上に。

干し椎茸を戻した汁に酒を入れた鰹節だし( 醤油等味加減はお任せいたします)を少し加え蒸し器で仕上げる。

胡麻油も少量 お好みで

我が家にまだ残っているシブレットの微塵切りをアクセントに。

海老とマッシュルームの茶碗蒸し

海老は4本すり身にしないで取っておきました。

此の所茶碗蒸し続いていますね。現在なんとなく食べたいお料理です。

蕪 昆布 柿の浅漬け風サラダ

主人の大好物。 

湯葉ご飯

以前に弟からのお土産の湯葉がある事思い出しました。少しかけてしまっていたので湯葉ご飯に。

牛蒡を入れると美味しいと書いてあったのですが無いので菊芋のささがきとフランスブルターニュ地方の細切り昆布と酒 味醂 塩 醤油少しで炊きました。とても美味しかったです。

  

翌日のお昼

 

マッシュルームの海老団子お汁と共にそして青梗菜の炒めたものも残っていたのでおうどん仕たてに今日のお昼に。残り物のお料理は大好き そして美味しいものです。

 

下のプログのランキングに参加しています。下のマーク クリックして応援してくださるととても幸せに思います

そしてコメント楽しみにお待ちしてます。

 

mytaste.jp

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mchappykun2)
2020-10-31 06:34:37
ヨーロッパはどこもまたロックダウンになりましたね。
アメリカもひどいのですが、選挙が終わるまでは新たなロックダウンはしないでしょう。もちろん州ごとに対応は違いますが。

私も一人ならなんとでもなるのですが、娘家族がいるとそうもいかず、でも、全部オンラインで注文して配達してもらっています。
せっかく皆でテストを受け、コロナに感染していないとわかったのですから、引きこもっています。
リモートワークというのもとても忙しいのだと、一緒にいてわかりました。二人とも一日中ほぼ会議ばかりです。
私は三食作り、時々ピアノを教え、孫の面倒は3人のうちで誰かできる人。朝に皆で仕事のスケジュールを確認します。自分のブログまで手が回りませんが、こうやって他の方を訪れるのはホッとする時間です。
Unknown (sugimura ryuji)
2020-10-31 08:32:45
Fleur de selさん
お早うございます
湯葉の海老餡蒸し揚げ
海老とマッシュルームの茶碗蒸し
湯葉ご飯
美味しそうですね
すばらしいお料理丁寧なレシピありがとうございます
Unknown (ソーニャ)
2020-10-31 09:45:36
マッシュルームのファルシ、そしてそのリメイクと
材料はないなりに考えられたお料理に脱帽です。
店頭で湯葉を見て、海老の湯葉巻き揚げと小松菜の
煮浸しが頭をよぎりましたが、Emiさんはどんな料理
にしてくれるかと想像するとワクワクします。
送り甲斐があります。
Mchappykunさんへ (fleur de sel)
2020-11-02 03:33:04
コロナ急上昇は夏のバカンス後の当然な結果と思います。現在もそうですが深刻な問題と考えていない人々もいる様に思うます。一月後解除されたとしても又クリスマス。どの様な対策を考えるのでしょうか?
当分娘達家族とは会えなさせそうです。夏の2ヶ月間は入れ替わり滞在していたのでまあ。
次女夫婦も私達に孫達を預けテレワークをしていました。2部屋閉めっきり邪魔をしない様に。
ご家族そしてお孫ちゃんと憩いの時間をお過ごしします様に。
sugimura ryujiさんへ (fleur de sel )
2020-11-02 03:40:36
本当にいつも温かい御言葉を頂き心より有り難く思っています。ryuji さんのブログ拝見出来ずとても淋しく思っています。
ソーニャさんへ (fleur de sel)
2020-11-02 03:59:16
しまい混んでしまった湯葉少しかけてしまい頂いたもの即使おうと思いました。まり先生と御主人の宗哲さんの本見たのですが甘酢煮と生酢のレシピだけでした。ふと思いついて海老と。義妹が海老フライ好きなので買い置きの物が有りました。私の料理はクラッシックではなく創作に走ってしまいます。実は今日も適当な南瓜と栗の洋風蒸し菓子を作ったのですが此れ意外に美味しいのです。入れたもの事に分量控えておけば良かったと後悔しています。

コメントを投稿